■昨シーズン(2018)の記録
《3歳7ヶ月》スキーデビュー

昨年末にスキーデビューをした息子。

今年は雪が降るたびに
「早くスキーしたい!!」と言っていて、
通っている水泳スクール主催のスキースクールのパンフレットを見ながらとても行きたそうに気にしていたので、「あなたが行きたいと思う気持ちがあるなら応援するよー」とずっとお話していました。
4歳から参加可能な母子分離型の3日間の通いのスクールだったんですよね。
息子ひとりで送り出すかギリギリまで迷ったくらい、「これは何をするの?」「誰と行くの?」と毎日気にしている息子でした照れ


結局「5歳になったらいく!だって、お昼のバイキング、オラ、まだ子供だから届かないし…」とか言うので見送りました笑い泣きでも近所のスキー場で開催されているスキースクールを横目で見て「あれなら今すぐ行きたい」と言ったりしていて、ずっとスキースクールが気になっている息子です笑い泣き


今年はずーっと雪が少なくて。
スキー場も全然オープンしなくてえーん


近所の公園で雪慣らしをして、
ようやく今週あたりからスキー場へ通い始めました。




↑これは近所の公園。

雪が少ない。

動画の通り、
全然怖がらずにそのまま滑って
容赦なくコケるんですよね…

時には顔からコケる滝汗


本人はそれも楽しいみたいで気にしていないけれど、見ていて親が怖いので、ヘルメットを買うことにしました。

自転車用ヘルメットで代用しようとすると
重さが全然違うからダメらしく、
ちゃんとスキー・ボード用を買いました。

⬇︎こんな感じのね。
やっぱりあると安心。



スキー場へも早速夫が連れて行きました。


昨シーズンで「自分で止まる」「転んでひとりで起き上がる」ができるようになってきたので今年は「曲がる」「ストックを使う」あたりが目標かな?


今年はスノーウェアを新調。
去年まで90cmをはいていたからね笑い泣き
さすがに「お股が痛い」と言っていたので娘へお下がりしました笑い泣き

それでも90cmで3シーズン着ることが出来たならコスパが良かったなあと思いますルンルン

⬇︎同じシリーズのもの。



今年購入したスノーウェアのサイズは
120cmにしました。
まだ少し大きめだけれど
調整できるので動きやすそうです。



娘も毎日保育園で雪遊びをしているので慣れています。

「あたちもスキー、やる!!」と俄然やる気なので来年用に今年から探し始めようかなと思います。


ちなみにスキー板とブーツはメルカリで安く購入しました。

息子は板が90cm、ブーツが18cmです。

板って100cm以上からは安くて量産されているんだけど100cm以下は数が少なくて高い。
90cm板はメルカリでも争奪戦のようになっているので、シーズン始めの今か、3月頃が狙い目ですグッ


さてさて、今年もたくさんスキー場へ行くぞグー

(いよいよ私もスキーを買い直さなければ…)