■(2018-2019)3歳のスキー記録

《3歳7ヶ月》スキーデビュー

 
■(2019-2020)4歳のスキー記録

■(2020-2021)5歳のスキー記録

ニセコに続き、
今度は日帰りでトマムへ行っていました。

小さな頃に毎年スキーに来ていた場所で
懐かしさがあります。

それこそトマムリゾートの施設に入るのは
当時以来、25年以上ぶりで
建物も設備も色々と変わっていて驚きました。


高速で1時間ほどで着くため
ニセコよりも近いし、
峠を通らないので運転が楽。
(高速代はかかりますが)

占冠村に
「村外在住者限定割引」というものがあり
2,500円分のお買い物券を2,000円で購入できて
トマムでも使用できてお得でした。
この券を利用して何度か通いました。
※2/15まで販売しているそうです


トマムのリフト1日券は定価5,900円ですが
「トマとも券」という
道内在住者限定商品は4,500円。

カードを購入すれば
2回目以降は3,600円でチャージできます。

リフト、ゴンドラが1回1,000円なので
4〜5回乗るなら1日券を購入したほうがお得。

ゴンドラは夏場は雲海を見に行くために使われるもので、かなり山頂まで行きます。

長めのコースのため、
私の場合は
ゴンドラを2本くらい乗れば十分でした。

次回からは
夫は1日券、私は回数券でいいかな。
子供は無料です。


こんな感じのタイムスケジュールでした。

10:00 札幌圏出発
11:00 占冠道の駅で割引券購入
11:30 トマム着
12:00  ゴンドラ1本目
(夫・息子・娘はさらにリフト1本)
13:30 昼食
14:30 ゴンドラ2本目
15:30 リフト1本
16:00 私と娘は終了、ラウンジへ
(夫・息子はリフト2本)
16:30 終了
17:00 トマム出発
17:20 日帰り温泉&夕食
20:00 帰宅


夫…ゴンドラ2本、リフト3本
私…ゴンドラ2本、リフト1本
息子…ゴンドラ2本、リフト4本
娘…ゴンドラ2本、リフト2本

息子が一番滑っている。
さすが体力があります。

今回から娘も夫の抱っこ滑りを離れて
緩やかな坂にて独り立ちしました。

それまでは夫に
「抱っこして!!抱っこしなきゃ滑らない!!と言っていたのに独り立ちした途端に
「触らないで!!ひとりで滑る!!
手は繋がないで!!
…と怒っていた滝汗


今回から娘(身長93cm)は90cm、
息子(身長117cm)は
100cmのスキー板にしました。
我が家は全員が中古で揃えています。

↓息子はこのブランドを中古で。



私は(身長158cm)150cmの板を買いましたが、ニセコでレンタルした140cmの最新スキー板のほうが断然滑りやすくて恋しいです。
滑れればなんでもいいと思っていたのに!


最近は短い板が流行り?だとかで
その辺の最新事情はよく知りませんが
子供のスキー板も色々なタイプあって
ややこしいです滝汗
もちろん夫に任せています。


ひと滑りした後の娘のお楽しみは
施設内の循環バスに乗ること。


ザ・タワーの1階に子供の遊び場と
ラウンジがあります。


優雅な時間ピンクハート
(なんなら私は滑らないでここで待機していても全然いいんだけど…と毎回思う滝汗


トマムにはプールもあり、
期間限定で2,000円で遊べます。
(子供は無料)

なので次はプールにも来てみたいなあ。
ラグーンも閉まっちゃってるしね…

息子と夫はナイターで花火に遭遇。
とても喜んでいました。


子供達も育ってきて

夏はキャンプ
冬はスキー


…という屋外遊びが定番になりましたが
コロナ禍のこの状況で
どこまで子供と遊べるか?って
日々綱渡りだなあと。


キャンプもスキーも屋外遊びのため
人混みには遭遇しないし
家族単位以外の他人とは
至近距離となることもないので
今のところ行ける時は通っています。



このまま今の生活スタイルが
当たり前となっていくのかな。

スキー場もなかなか大変だと思うけど
頑張ってほしいです。