8歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 第三子:生後1ヶ月健診

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ

 

公園遊びのシーズンが始まりましたー


息子が


​今年はいつものペンギン公園(仮名)で
俺の学年の友達とも遊びたい!!


と常々言っていて。


ペンギン公園は1学年〜3学年上の子の

利用が多くて2年生はわずかで。

息子はイトコ含む顔見知りの3年生の

兄さんたちといつも遊んでいたんですが

それが毎日とても楽しいようで、


サムネイル

​うちの近くのペンギン公園は
3年生もたくさんいて、
楽しいよ!
みんなでサッカーできるよ!!


とクラスでPRしていたそうですひらめき


私も2年生になって少しママ友ができると

そのママさんから


​うちの子が、◯◯くんがいるからペンギン公園に行きたいって最近毎日騒いでる。次行くとき声かけて!


と連絡が来るようになり。



​ほぼ毎日行ってるよ(笑)

サムネイル


なんて話していたんですが


息子が


​金曜日、学校が終わって宿題やったら、ペンギン公園にみんなで集合しようぜ!!

サムネイル


と友達に声かけをしたようなのね。


で、金曜日。


ママ友さんと


サムネイル

​果たして彼らは
「待ち合わせ」が出来るのか…


​去年何回か待ち合わせして、一回も会えたことなかったよね(笑)
まずそこが第一関門だね。

サムネイル


って話しながら

私は


​息子が一番心配だから
近いしパトロールいくわぁ

サムネイル


って連絡を取り合って

息子の帰宅を待ちました。


息子が帰宅したら、小雨で…驚き


​ままー。
みんなで、公園で宿題やろうぜってことにしたんだけど、もう行っていいー?

サムネイル


サムネイル

​こ、公園で宿題!?
ダメに決まってる!!
宿題のプリントがボッロボロのグッチャグチャの砂だらけになっちゃうじゃん!小雨よ!?
みんなも家でやってるはずだわ
!


​はぁーいダッシュダッシュ

サムネイル


みたいなやりとりをしたら…

宿題を終えてゲームを始める息子。


サムネイル

​ちょっ!
待ち合わせ何時!?
アンタが自分でわざわざ自分ちの最寄りのペンギン公園集合にしたんだから
自分がまず1番に行って
待っていなさいな!!


​待ち合わせ15時だから、
まだあと30分もあるよ。
15分前になったら行くわぁ

サムネイル


なんとマイペース!


そうこうしているうちに

14:40くらいに


サムネイル

ピンポーン


きたっ!!

きっと友達だよ!!出な!!


玄関あけると、友達3人。


​こんにちはー。
あのー。
ちょっと小雨で…。
公園に僕らでついたんですけど、
まだ誰もいなくてー。
呼びにきてみましたぁー!

サムネイル


サムネイル

​こんにちは!
◯くんと◯くんと◯くんね?
雨どう?寒い?
今日来るのは全部で何人?3人?
どうするの?
ペンギン公園で遊ぶの

みんながよければ、寒くなってきたら、ウチで遊んでもいいからね!!


​あのー…。
僕のお母さんと連絡繋がってたりします…?
お母さんに、◯◯くんのおうちに入っていいか、聞いてみてくれますか…??

サムネイル


なんとシッカリしてる…!

だよねだよね、ちゃんと確認して偉いね…!


って話してる間に、他の子2名、

息子の誘導により

勝手に家ん中に入ってるぅぅぅ!!



サムネイル

​おーい!!
人んちに入るときは
「お邪魔します」って
言うんだよぉー
!!


​あ!!!!!!(忘れてた)
お邪魔しまぁす!!!!

サムネイル



サムネイル

​ハイいいよ!

ところで今日約束してたのはこの4人ってことでいいんだね!?
◯◯!
雨、もう止みそうだから、
おもちゃ持ったら公園行ってきな!!


​あ、いえ、約束してたのは、あと、
▲▲とー、◎◎なんです。
◇◇も来るって言ってたかなぁーはてなマーク
今公園についたら僕たち以外に誰もいなかったし、寒かったから、◯◯を迎えにきたんです。

サムネイル



サムネイル

​えっ????

(このコさっきからめちゃしっかりしてるなー!)

ってことは、他の子は今ごろ
公園で待ってるんじゃないの!?


​はい、たぶん、待ってるかもしれないですね…

サムネイル



サムネイル

​え!?


じゃあもう
今すぐ行ったほうがいいよ!!
◯◯!!他の2人!!
おもちゃ取ったらもう行きな!!


​はあーい!!
行ってきまーす!!

あ、
お邪魔しましたぁー!!

サムネイル


少年4人、出ていく…。


バッタバタだな!!ダッシュダッシュ

元気だなーオイ!!ダッシュダッシュダッシュ


そんで公園に行ったkidsを追いかけて

長女と次女を連れて

私もパトロールへ。


すると公園に

男子7人、女子も5人くらい集まっていて…

クラスの男子が10人だから、

ほとんど来たんだぁ流れ星




教室で男子が

公園集合!!と騒いでいるのを

聞きつけた女子も遠征して来たそうで

賑やかにみんなでサッカーしたり

鬼ごっこしたりが始まりました。


みんな仲良く遊んでるわぁ。




しばらく遊んでいると


「俺、◯◯の家、知ってるよ!!

「え!?◯◯の家、見たーい爆笑


誰からともなく言い出したかと思ったら


「いいよ!!行こうぜ!!って息子が叫んで

チャリンコとダッシュで

2年生男女が一斉に我が家へと

向かっていった!!ガーン


コラコラコラコラ

待てー!!パーパー


私も慌てて追いかけたけど

もちろん止められず、

息子が

「入っていいよ!とか言ったもんだから

男女みんな玄関から入って


お邪魔しまーすびっくりマーク

ダダダダダーダッシュダッシュダッシュダッシュ

お邪魔しましたーびっくりマークびっくりマークって



玄関→リビング→玄関と

あっちゅーまに一周して

嵐のように出ていった

よね…無気力無気力


ええ、

玄関からリビングまで回遊式間取りなんですよ…。


別にいいけど

軍団全員

ウチの場所がバレたじゃんっっ無気力無気力


イヤもうすでにあのしっかりした子の

スマホのGPSで

バレてるけど…無気力無気力笑笑


子供達はめちゃくちゃ楽しそうに

時間ギリギリまで走り回って遊んでいました。



その日以降、

ペンギン公園まで遠征してくる同級生が増えて

「学校以外の場所で学校の友達と遊ぶ」という

息子がやってみたかったコトがクリアされ

毎日ほんとーに楽しそうです。


友達もピンポンして

「ペンギン行こー。」って

呼びに来るように…!


私もパトロールのおかげで

だいたいの子の顔と名前を覚えて

みんなにも「◯◯の母ちゃん」と認識され

同じくパトロール組のお母さん方とも

お話できる機会が増えたから

それはそれでよかったかな…スター

もう1人で来てる子も多いし

うちも自転車で行かせてるけどね

これからおうちでお友達と遊ぶ時のルールは

息子とも話し合って決めなきゃなあ。


これから雪解けまで

こんな感じで公園遊びの毎日が始まります…スター


小2kidsも

大変なことも多いけどガーン

みんな可愛くておもしろいです。