8歳息子&5歳娘&0歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM

 

最近の人気過去記事

 【8歳】実録!小学生男子の公園遊び

《5歳&7歳》4日間のスキースクール

夫が馬鹿にしてくるナイトキャップ



長かった夏休みが終わりました。


残暑が厳しく、

思ってもいない暑さで


学校は臨時午前授業になるわ


習い事は休みになるわで


まだまだイレギュラーな日常を過ごした

2学期の始め…

今週からようやく気温も落ち着き、

ホッとしている…電球



夏休み前からあとにかけて

急速に接近したのが

小学生ママ友笑いでした。



春に初めて同級生ママとLINEがつながる

放課後の公園遊びが加速

放課後の家の行き来が加速

初めてママさんとグループでランチ

クラスLINEができる

友達宅のBBQにお呼ばれする

夜にクラスで手持ち花火会を開催

夏休み突入、家の行き来がさらに激しくなる

キャンプする

(ここで仲良しグループLINEが立ち上がる)

家の行き来がさらに加速、

お昼ご飯など食べさせ合う仲に。



…という感じで

急にギュギュッと仲良しに。



親御さんがどんな方かわからない時は

子供同士のささいなトラブルも

大丈夫か…??と不安でしたが



親同士でも交流が深まり

人となりを知り

こちらも知ってもらうことで

みんなで成長を見守ろうキラキラ

という空気が出来上がって

それはそれはホッとしています。



交流できてよかったなー、と思うのが

子供達の夏の思い出が盛りだくさんに

なったこと目がハート


・クラス花火

・お祭り(息子の発表を見に来てくれた…感激)

・キャンプ

・ナイトプール


とにかく遊びに夢中でね。

子供らしい夏を過ごしているって感じで

みんな輝いていました泣き笑い泣き笑い



少人数のクラスだからか

男子は全員仲良しで

家が近所とか、集まりやすい、という理由で

5〜6人の男子軍団がイツメンとなり

そこに、

連絡が取れた久々のメンバーも集まり…

という感じで

こだわりなく、まんべんなく

仲良く遊んでいる姿にホッとします。



男子の小さな争いごとも

そんなこともあるよねー

と見守れて


他の子も自分の子と同じように

注意できる感じで


小学生男子、おもしろいねー昇天

そのうち落ち着くのかなあー昇天


とおだやかーに話せて…


ゆるーく付き合っている感じが

ちょうどいいです笑い



でも、

そんな中でも悩みがアセアセアセアセ



ついに…



仲良しグループで

Switchを持っていない子が

息子だけになりましたガーン





いやーアセアセ

コレどうしようと思って。


まだまだ、

まとまらないんですが

悩みどころです。



続きます。