6歳息子&4歳娘の子育て
共働きワーママの育児記録です

購入品→myROOM
最近の人気過去記事
 
小1の学習状況(4〜5月)

我が家のおもちゃ収納(1歳5ヶ月)


夏休みの宿題は

マーブリングTシャツ作り

にしましたキラキラ


7月に色々遊んでいて

なんとなく容量を得てきたので

もう少しやりたいなと思って…




追加で布用の材料を細々と集めていたよ。



\このセットです。布用の素材/


アクリル絵の具



\布に強いほうのアクリル絵の具を選択/


Tシャツはユニクロにしたけど

やってみたら、

もっと色移りしやすい素材のモノがあれば

より良いかも…と思いました。




段ボールにサランラップをして

Tシャツの下に敷きます



プレコート液を塗ります。



あとは

マーブリング液と水を割って

デザイン開始!!



「エメラルド色の模様にしたい」とのことで

緑と青が多めなデザイン。



娘は息子の見様見真似グリーンハート



それぞれ2枚ずつ作りましたグリーンハーツ


Tシャツに写すとこんな感じ。

ここが一番の楽しみであり、

一番難しいなと感じるところ。



どうでしょうか爆笑

一度お水で洗います。



最初はこんな感じ⬇︎なんだけど

結局混ぜたくなるんだよね爆笑

なのでマーブリングというより

染め物みたいになるねラブラブ

それもまあヨシグリーンハーツ



脱水にかけて干しました!!

じゃんキラキラもうすぐ完成キラキラ

こんな感じです。



やっぱり

マーブリングというより

絵の具Tシャツ!?爆笑笑

絵の具で遊びまくったあとの

Tシャツみたいになった(笑)爆笑



こっちは希望通りのエメラルド色に(笑)



まあ、いいんじゃない爆笑

世界にひとつだけのTシャツってことで爆笑笑



あとは乾かして薬を塗り、

アイロンをかけて

色落ちを防ぐそうです。


今回youtubeでみんなで作り方をみてから

挑戦しました。


プロの方のように

鮮明な模様が出てくるには

まだまだ修行が必要だなあ電球

マーブリング液と水のバランスの問題かな。

1:1でやってもなかなかyoutubeのように

綺麗にはならない…!


▼この方のを参考にしました。

 デザインが綺麗〜キラキラ

 いつかこんな風に完成させたい爆笑



息子は完成したTシャツと

作り方と感想のまとめを

学校に持っていきます。


大きな宿題がひとつ終わってホッとした!!