◆おもちゃの魅力にとりつかれています
《1歳4ヶ月》おもちゃとの出会い
《1歳5ヶ月》モンテッソーリ教具用の棚が届いた
《1歳5ヶ月》我が家のおもちゃ収納
◆子供たちと積み木の話※月齢は第一子のもの
➡︎ 《1歳6ヶ月》積み木の基尺で迷いの森に入る
➡︎《1歳7ヶ月》積み木の基尺とメーカーを決めた
➡︎《1歳7ヶ月》積み木を買った!!
➡︎《2歳0ヶ月》クゴリーノに夢中
➡︎《2歳7ヶ月》念願の積み木ショー
➡︎《3歳9ヶ月》積み木の時間
➡︎《4歳6ヶ月》アークレインボウのおもしろさ
◆購入したオススメおもちゃを載せてみました。
楽天ROOM


春先に購入して
コッソリ隠しておいたおもちゃ…

出しました。

それは、立体地球儀パズル!!


これ。


息子が宇宙の図鑑を見ながら
「地球儀が欲しい!」と言い出したのですが
地球儀って調べるとピンキリすぎて滝汗


しゃべる地球儀とか


ペンつきとか滝汗


地球儀そのもので遊ぶか?と考えると
遊ばない気がする…という予感。


地球儀で調べ物をする…?
するのかなあ滝汗不明。

今はもう、ネットでなんでも調べられるし
素晴らしい映像を見ることが出来るからね…


ということで、
サッカーボールになりそうな予感しかない高価な地球儀を買うのはやめて、一緒に作ることができるパズル地球儀でしばらく様子を見よう!ということになりました。


地球に興味を持ちはじめたので
このタイミングで出してみました。



結論:
これね。
大人がハマる!!



開封すると…

絶対バラバラにしないで!!滝汗
なくさないようにしよう滝汗!!
言いたくなるほど小さいパズルピース滝汗


これらのひとつひとつ、
全部に数字が書いてあり
順番に組み立てていくという仕組み…!!


おまけのような
小さな地球(?)があったので
それから始めました。


子供→ピースを探す役
私→組み立てる役


全っ然進まない笑い泣き


「次、2から5まで探してください!」と注文すると「わかった!!ちょっとまって!!」と探す子供達。

それだけで
地球儀を作っている気に
なっている不思議…笑い泣き


⬇︎出来ました。
プラスチック素材なので、カチカチとはめていく感覚が大人はとても楽しいです。


本番の大きな地球儀は
500ピース近くあって、
探すのが一苦労滝汗


子供達が寝た後にひとりで黙々と作りたくて仕方なかったけど、我慢照れ


「また明日やろう」と言って寝ると、
翌朝、
私が起きると
子供達だけでピースを探していました…


やる気に満ち溢れている滝汗


いつ完成するかな?爆笑
先は長い!!
のんびり作っていこうと思いますキラキラ


⬇︎積み木は迷いに迷ってコレを購入しました