息子にはレーナモザイクの他に、
はさみを購入。
息子にとってはじめてのはさみです。
初めてのはさみもキンダーリープで買いたくてずっと狙っていたのがあったんだー音符

{5AA24E92-E759-4FB7-8551-8ACE1CF876BD}

これ。
PAUL
ドイツのはさみ専門老舗メーカーのこども用はさみイエローハーツ
安全加工だけどステンレス製の、本格的なはさみ。
手は切れないように、刃に特別な加工がされているそうな。(とはいえ使い方を間違えると危ないよ)

はさみの提示もこれまた難しい…

{F0207E6C-4E43-4A1F-80E7-DCD7BB131164}

手を返して横にしちゃう。
まずは好きに切ってもらうことに。

{FF0D41D7-1FC5-4FCC-9B2E-550F4E612745}

折り紙の端をちょこちょこ切るのが気に入ったみたい。

{CF07DD0B-2F8B-41F4-9876-A67A774E1589}

「ライオンだよ!」と言ったのにびっくり。

{142B3341-4B83-40F0-A558-FBAEA861121C}

応用編。
私が折ったところを切ってもらった。

{2FA477E8-B2C1-4D9C-A36F-9DE5DC664EE5}

穴があいたよ!

{CB3AEFAB-3435-419A-920B-5D150D1C34EA}

さらに応用編。

{899F76E9-E795-465A-83F2-264A9445B381}

折り紙+はさみでしばらく遊んでいました。

モンテッソーリ教育的には「切り落とし」なども今後やってみたいな。

ずっと「ぼくのはさみ!」と言って
はさみで遊ぶのを楽しみにしている息子だったので、初めて触れたことがとっても嬉しかったみたい。
その気持ちわかるよー。
危ないものを持っていいよと認められた日。

誇らしげな顔して遊んでいました。

これも寝る前の遊びとして継続しようと思いますラブラブ