◆おもちゃの魅力にとりつかれています

◆子供たちと積み木の話※月齢は第一子のもの

◆購入したオススメおもちゃを載せてみました。


.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+



⬇︎5歳のお誕生日プレゼントの
BRIOスマートテックの電車。


購入後、
おもしろい使い方がないかなーと思って色々なサイトをみていると、一部SHOPで「プログラミング理論が学べる」と記載されているものがありました。


プログラミング…って
正直、全然わからなくて滝汗
さして興味もないし滝汗


でも最近「必要」と言われることが
増えたよね滝汗


ひとまず私が理解している範囲のこととしては、たとえばBRIOを例にすると

「この電車にこんな動作をさせたい。
どんな指示を出せば動く?」
その指示部分を組み立ててセッティングする(=プログラムを作る)こと、みたいなイメージ。


その導入的なモノがBRIOのスマートテックでも身につくよ、と言いたいんだろうか。


プログラミングについては
⬇︎前にこの本を一読したことがあります。
親向けにもわかりやすい内容でした。

今回のBRIOも、
トンネルの配置場所によって
どのルートで電車が進められるか…など
考えていくと奥が深い遊びができるんだと思います。


⬇︎こんな感じで
もともと持っていた電車と走り比べたりして遊びました。





⬇︎スマートテック対応のトンネル…
増やしたくなるかも?

小樽のおもちゃ屋さんの店頭には
電池で動くものは置いていないけれど、
欲しいものを伝えると取り寄せてくれます。


・止まる
・戻る

のトンネルのほか、

・速くなる
・遅くなる

…などがあるようです。



さて、プログラミング。
Z会やベネッセ などで
いくつかオプション講座があったので
資料請求してみました。


↓Z会

 


↓ベネッセ 

ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

小学校に入ってから
どんな風に身につけていくべきモノなのか?
今からやるようなことなのか?
親が先に予習しようと思います。


まずはBRIOのスマートテックを
たくさん活用して、
子供たちが「こんな風に電車を動かしたい」と思うことを実現できるような声かけをしていくつもりです。



.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
■月齢別・おススメおもちゃ

⬇︎白木積み木は迷いに迷ってコレを購入しています。