2013年04月16日(火)

身内のコンサルは、やっぱり難しいですね。

テーマ:身内の栄養療法コンサルテーション
2012年11月19日(月)

家族は、タブーと言われています。

テーマ:身内の栄養療法コンサルテーション
●家族は、タブーと言われています。

こんにちは。自然療法の栄養セラピスト、きんろす佳豆美(Kazumi Kinross-M, BA, Dip.CNM)です。

実は、先週の火曜~木曜に、二泊三日で、ニース・モナコに行っていました。

なぁ~んて、さらり、と書いてあるのを見ると、あたかも、かっちょいいジェットセッターに聞こえたりするかも?!

ふふ、残念ですが、そんな訳では、ありません。

義姉(夫の姉)夫妻が、ニースとモナコから至近距離の、風光明媚&気候穏やかな所に、住んでいるんです。

夫が出張中に、是非、遊びにおいで、おいで、そして、栄養セラピーのアドバイスをちょうだい、と、義姉に熱心に誘われ、夫も、是非行っておいで、と強く勧めてくれたので、行って来ました。

義姉は、つい先日、還暦を迎えました(!!!)
自然療法の栄養セラピー。自分に合った食べ方を見つけて、病気知らず!
彼女のご主人も含めて、我ら、日英混合・アラカン三人組♪

ロンドンーニース間は、飛行機で2時間弱なので、大阪から北海道に行くのに、毛が生えた程度の距離。でも、当たり前とは言え、イギリスとは、全然違う、リヴィエラ気候。
自然療法の栄養セラピー。自分に合った食べ方を見つけて、病気知らず!
つい数日前に、海で泳いだ、とのことだったし。。

そして、何と言っても、モナコ。息を呑む夜景!
自然療法の栄養セラピー。自分に合った食べ方を見つけて、病気知らず!

そのような、気持ちよい環境で、リラックスした生活を送るのは、何より心身に良いことだし、加えて、毎日のようにテニスをしている義姉なので、バリバリに健康、のはずなんですが、

りんご体型

が、悩みの種。

★因みに、

・りんご体型っていうのは、ウエスト周りが、お尻の周りより、むしろ、太い体型。

・対する「洋梨体型」は、お尻がでかい!


りんご体型は、すなわち、内臓脂肪が溜まっている証拠なので、洋梨体型に比べて、非常に問題なんですよ・・・。

ところで、我々の仕事には、タブーがあります。

「家族のコンサルテーションは、しないこと。信頼できる同業者を紹介すべし。」

我々の仕事だけでなく、どんな仕事でもかもしれませんが、

・家族の言うことは、素直に聞けない。
・プロと見てくれない。
・無料のお気軽コンサルテーションでは、本気になれない。

みたいな理由からです。

義姉も、口ではアドバイスして、して、と言うものの、私の言うことを、真面目に受け止めない!

朝ごはんが、精白小麦のバゲットやクロワッサン(どっちも、フランスのは、美味しい♪)と、カプチーノ、っていうのは、ちょっおっと、どんなものかね、、。
自然療法の栄養セラピー。自分に合った食べ方を見つけて、病気知らず!
無理なく出来る改善策を、提案してみるんだけど、馬の耳に念仏でした・・・。。(´д`lll)

色~んな所に連れて行ってもらえて、すっごく楽しかったんですけれど、あれ?!私のアドバイスを是非聞きたい、っていうのが、今回のお招きの「肝」と思っていたので、拍子抜け。。

キッチンのワークトップに並んでいた、オリーブ油の瓶に、陽が燦燦と当るのを見て、

「油は、日の光で酸化が促進するから、陽のあたらない所にしまってくれると、私は、すごくハッピーなんだけどな。。」

とアプローチして、それが受け入れられたのが、強いて言えば、改善点。

図らずも、「タブー」を証明する形となり、彼女の食生活への影響力、ほぼゼロで、すごすごと、戻って来たのでした。

仲良くしたいので、強要する訳にも行かないし、家族って、難しいですね、やっぱり。

栄養セラピストの仕事は、家族以外の方対象で、やって行く、という決意を新たにした次第です!
$自然療法の栄養セラピー。自分に合った食べ方を見つけて、病気知らず!

無料メール塾「美味しく食べて、本来の元気を引き出す、自然療法の栄養セラピー」。
次号は、水曜日配信の予定です。未登録の方は、今のうちに、登録しておいてくださいね♪

生徒さん達のご感想は、こちらから。

お問い合わせは、何でもご遠慮なく、こちらからどうぞ。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)