●グルテンは、アレルギーや過敏症を引き起こしやすいので、転ばぬ先の杖を。


こんにちは。キンロス一美です。


キヌア・フラワー(雑穀のキヌアを粉にしたもの)8割、小麦粉2割で、ニョッキを作ってみました♪


001


西洋では、グルテンや小麦のアレルギーや過敏症が、非常に多いです。


キヌア・フラワーは、小麦粉に代わる粉の一つですが、なかなか売ってない。。


近くのヘルスフード・ショップで発見したので、早速買って、試してみたんですが、癖のない味で、言われなければ、いえ、言われても、小麦粉じゃないって、全然わかりません。


西洋では、グルテンのアレルギーや過敏症が、非常に多いです。だから、どのスーパーでも、グルテン・フリーのコーナーがあって、グルテン・フリーのパン、ビスケットなど、加工食品が、たくさん。。


でも、そういうのって、大体において、あんまりおいしくないし、グルテンは入っていなくても、砂糖がテンコ盛りだったりして、油断がならないです。。


このニョッキみたいに、簡単なレシピだと、料理が得意じゃない人でも、自分で一から作れば、かなりおいしいものが、お手軽に出来ますよ♪


004


アツアツに温められた後、盛り付けを待っている、大好きなお皿♪


さて、小麦粉代わりになるのは、他には、グラム・フラワー(ひよこ豆の粉)、そば粉、きび粉など。


一般スーパーでは、ちょっと難しいですが、ヘルスフード・ショップやネット・ショップで手に入ります。


日本人でも、朝からパン、昼はうどん、夜はスパゲッティ、みたいに、三食とも小麦粉生活の人もいるのでは?!


食べ過ぎると、過敏症になる可能性もあるし、たまには、ゲーム感覚で、小麦粉じゃない粉を試してみても、楽しいですよ。


小麦粉や、他のアレルギーになり易い食材と対策は、こちらでタップリ、どうぞ♪





ロンドン全域(フィンチリー、イーリング、グロスター・ロード、ドックランド、ハムステッド等)、ロンドン郊外(キングストン、リッチモンド、ステインズ、ウインブルドン、ブラックネル等)、ロンドン圏外(バーミンガム、ケンブリッジ、ブライトン、シャフツベリー、スコットランド、ドイツ等)からも、お越し頂いています。