なんで、このままでいいのか不安になっちゃうんでしょう◌⑅⃝* | お花で家族が笑い合える時間を増やすオンライン教室

お花で家族が笑い合える時間を増やすオンライン教室

ママがお花の技術を取得すれば、いつでも子供と作れる♡
動画レッスンだから好きな時にうけることができます。
20分なのに、濃い親子時間を過ごしませんか?受動的な毎日を、親子でコミュニケーションを増やしていにましょう♡

育児も同じことだなぁ』って

 

 思いました😳💡




先日、車で1時間半かかる水族館に


家族で行きました🐠🐟


その帰り道。




30〜40分ぐらいたって


車の走行距離をみると、


残り 78キロ。




このとき私は、


え!?もうこれだけしか走れないの?


ガソリン入れるとこ先にあるかな💦』


心配でした。




でも、パパ(夫)は


まだ78キロも走れるから余裕だよ💡


と教えてくれたんですね💡


なんで、私とパパは違ったのか。





パパは自宅までの距離がザッとでも


理解できていたから、


自信もって"大丈夫"と断言できたのです。




この出来事って、


『子育てにも当てはまるな』って


感じました🥰








どの人も、その子を育児するのは初めて。


世の中の情報を、取捨選択しながら


理想のおやこ関係、ママになれる様に


手探りで子供と接していますよね💡




そのなかで、


『私って、いいママになれているのかな🫠』


『今の子育てのやり方で

 この子のためになっているのかな🥺』


と、心のどこかで不安になるときも。




なぜ不安になるのかというと、


自分自身が


いいママ》《いい子育て》


って実際どういうものなのか、


分かっていないからなんですよね💡

 





ここで言う《いいママ》とは🦋


"ママの性格を変えたり"


"我慢して何か子供にやってあげる"


などではなく。




子供のやりたいことや


違和感なく生きやすくしたり、


その子の魅力を輝けるように


手伝ってあげることを


さしています🥰❤️




具体的に分かっていると


*今のままでいいのか


*どこをどう改善した方がいいのか


明確になります!✨




そうしたらどうでしょう🥰


どっかにあったはずの不安は、なくなります♬



私の長女(3歳女の子)にとっての


《いいママ》とは、


"話を聞いてあげること"  だと思っています。




他にも今は、


色々なことが1人で


出来るように手伝ってあげたり、


一緒に遊ぶこともそうだとは考えています


もちろん、あまり怒らないってのも...🙄笑




だけど、話を聞くことが1番大事だと


自信をもって言えます。




なぜなら、これも『かずたま』で


みてもらったからなんです😍💕

別の記事で詳しくお話しします♡





車で行く目的地が変われば、


ガソリンの量が変わる様に



子供が成長したら、


その時々のいいママ》像も


変わっていきます!




今現在、あなたの目の前にいる


子供にとっての《いいママ》とは何か、


具体的に考えてみてはいかがでしょうか🥰



考え方はこちらから