追悼サン | 空想俳人日記

追悼サン

 知らんかった! ついこの間、1月2日に新年のご挨拶に行ったのに。

年始2024のご挨拶まわり104 年始2024のご挨拶まわり105
年始2024のご挨拶まわり106

 そしたら、その翌日の1月3日に亡くなったそうです。昨日、東山HPで知りました。
 以下、東山HPから。

《1月2日まではメスのルナと共に運動場に出ていましたが、1月3日の朝から食欲がなくふらつきもひどくなったため、展示中止としました。その後、15時30分に寝室で死亡しているのを飼育係員が確認しました。
 死因は老衰でした。
 サンは平成13年に旭山動物園で誕生し、平成17年5月10日に来園しました。来園当初はおとなしい性格な反面、虚勢を張って担当者に向かって吠えることもありました。年齢を重ねることで性格が落ち着きました。
 平成22年に来園したメスのルナと仲が良く、平成24年6月18日には2頭の仔(ソラ、ステラ)をもうけました。ルナが入院して不在だった時には、吠え声も小さくて張りがなくなりましたが、ルナが退院したとたんに声が大きく力強くなりました。運動場で一緒にいる時はルナにしつこく付きまとった結果、ルナからパンチをもらうこともありました。
 令和4年9月19日には敬老の日にちなみ、長寿動物の表彰を受けました。》

 昨年7月に息子のソラが亡くなったばかり(「ソラが亡くなりました」「ソラくん、ありがとう、さようなら」)。そして、今度はお父さんのサン。淋しくなります。
 たぶん、サンは、ボクが1月2日に来ることを知ってたんだ。毎年のことだし。だから、2024年1月2日まで頑張って生きてたんだ。そして、ボクの声を聞いて、安心して1月3日に旅立ったんだ。
 追悼の意を込め、昨年(2023年)のサンくんを振り返りたいと思います。

2023年1月2日(月)
東山の仲間たちに新年2023年のご挨拶10

2023年2月9日(木)
だいふくくん・おもちちゃん・ししおくん、こんにちは17 だいふくくん・おもちちゃん・ししおくん、こんにちは18
だいふくくん・おもちちゃん・ししおくん、こんにちは27 だいふくくん・おもちちゃん・ししおくん、こんにちは28

2023年3月11日(土)
フブキくん東山へようこそ77 フブキくん東山へようこそ78 フブキくん東山へようこそ79
フブキくん東山へようこそ80 フブキくん東山へようこそ81 フブキくん東山へようこそ82
フブキくん東山へようこそ83 フブキくん東山へようこそ84 フブキくん東山へようこそ85

2023年4月19日(水)
AMI-RENの日(4月19日)に東山046 AMI-RENの日(4月19日)に東山047
AMI-RENの日(4月19日)に東山048 AMI-RENの日(4月19日)に東山049
AMI-RENの日(4月19日)に東山050 AMI-RENの日(4月19日)に東山051
AMI-RENの日(4月19日)に東山052 AMI-RENの日(4月19日)に東山053

2023年5月24日(水)
5月24日(水)のAMI―RENは自然観察部で東山51 5月24日(水)のAMI―RENは自然観察部で東山52
5月24日(水)のAMI―RENは自然観察部で東山53 5月24日(水)のAMI―RENは自然観察部で東山54

2023年6月16日(金)
東山202306-65 東山202306-66

2023年7月16日(日)
アジアの熱帯雨林エリアOPENしたばかりの7月16日の東山086 アジアの熱帯雨林エリアOPENしたばかりの7月16日の東山087
アジアの熱帯雨林エリアOPENしたばかりの7月16日の東山088 アジアの熱帯雨林エリアOPENしたばかりの7月16日の東山089 アジアの熱帯雨林エリアOPENしたばかりの7月16日の東山090

2023年8月3日(木)
ソラくん、ありがとう、さようなら07 ソラくん、ありがとう、さようなら08 ソラくん、ありがとう、さようなら09

2023年9月28日(木)
東山202309Happy,Welcome,SoLong067 東山202309Happy,Welcome,SoLong069

2023年10月25日(水)
AMI-RENの日(10月25日)に東山64 AMI-RENの日(10月25日)に東山65 AMI-RENの日(10月25日)に東山66

2023年11月16日(木)
東山2023年11月16日059 東山2023年11月16日060 東山2023年11月16日061
東山2023年11月16日062 東山2023年11月16日063

2023年12月5日(火)
東山2023年12月したる特集99 東山2023年12月したる特集100 東山2023年12月したる特集101

在りし日(2020年7月25日のお誕生日)のサンくん。
P

 サンを偲ぶ会、執り行いました。








 追悼サン、でした。正直、めちゃ悲しいです。7月25日はサンの誕生日で、ボクの誕生日だったんです。毎年彼の誕生日を祝うことが自分への生きがいでした。


☆追悼サン☆彡

人気ブログランキング