フブキくん東山へようこそ! | 空想俳人日記

フブキくん東山へようこそ!

 秋田の男鹿動物園GAOから東山へ、この3月にやって来たフブキくん。2020年12月生まれのオスのホッキョクグマだよ。



 慣れるまで、まだ非公開らしいけど、他にも挨拶したい仲間たちがいるんで、会えなくても「フブキくん東山へようこそ!」と心の中で叫びたいな。
 ということで、3月11日(土)に東山動植物園。

フブキくん東山へようこそ01 フブキくん東山へようこそ02 フブキくん東山へようこそ03
フブキくん東山へようこそ04 フブキくん東山へようこそ05 フブキくん東山へようこそ06

 まずは、コアラ舎。だいふくクン、おもちチャンは、2022年3月生まれ。
「だいふくクン、おもちチャン、3月お誕生日おめでとう」とね。

フブキくん東山へようこそ07 フブキくん東山へようこそ08
フブキくん東山へようこそ09 フブキくん東山へようこそ10

 あと、ついでに(失礼)、ししおクンは2022年4月生まれ。
「ししおクン、4月のお誕生日おめでとう」だよ。

 で、ホッキョクグマ舎へ。

フブキくん東山へようこそ11 フブキくん東山へようこそ12

「来園したホッキョクグマのフブキは、しばらくは体調管理のためご覧いただけません。」と書かれてる。やっぱ会えないか・・・、と思いきや。

フブキくん東山へようこそ13 フブキくん東山へようこそ14 フブキくん東山へようこそ15

「いやあ、フブキくん東山へようこそ!」と、会えちゃったよ。会えた、会えた。

フブキくん東山へようこそ16 フブキくん東山へようこそ17 フブキくん東山へようこそ18
フブキくん東山へようこそ19 フブキくん東山へようこそ20 フブキくん東山へようこそ21
フブキくん東山へようこそ22 フブキくん東山へようこそ23 フブキくん東山へようこそ24

 まだ、2歳とちょっとなのに、大きいよ~。

フブキくん東山へようこそ25 フブキくん東山へようこそ26 フブキくん東山へようこそ27
フブキくん東山へようこそ28 フブキくん東山へようこそ29 フブキくん東山へようこそ30
フブキくん東山へようこそ31 フブキくん東山へようこそ32 フブキくん東山へようこそ33

 檻に前足を登らせて後ろ足立ちする姿は、巨大だよ~。

フブキくん東山へようこそ34 フブキくん東山へようこそ35 フブキくん東山へようこそ36
フブキくん東山へようこそ37 フブキくん東山へようこそ38 フブキくん東山へようこそ39
フブキくん東山へようこそ40 フブキくん東山へようこそ41 フブキくん東山へようこそ42

 改めて、「フブキくん東山へようこそ~!」言ったよ=。

フブキくん東山へようこそ43 フブキくん東山へようこそ44 フブキくん東山へようこそ45
フブキくん東山へようこそ46 フブキくん東山へようこそ47

 フブキくんは、2003年11月26日ロシアのモスクワ動物園生まれの豪太くんと1999年11月26日セルビアのパリック動物園生まれのユキさんのお子さん。2020年12月26日秋田県男鹿水族館GAOで生まれた。



 秋田のフブキ・ファンの方には申し訳ないなあ、という気持ちでいっぱいだけど、感謝の気持ちで、彼を見守りたいなあ、そう思う。
 どなたかが、
「あれえ、名前ないの?」と言うので、
「フブキです」と教えたよ。
「くん? さん?」と聞いたので、
「くんです。秋田から来ました」と、付け加えたよ。



 フブキくんも、いつかは素敵な彼女が見つかって、命を繋いでって欲しい、そう思うよ。

 その後、あちこちにあいさつ回り。

フブキくん東山へようこそ48 フブキくん東山へようこそ49 フブキくん東山へようこそ50

 ホンドザルの場所へ行けば、この日がお誕生日でなく、ご来園日の仲間たち。アナゴ、ウニ、カッパ、コハダ、サザエ、サヨリ、ワサビ。寿司屋みたいだね。

フブキくん東山へようこそ51
フブキくん東山へようこそ52

 また、観覧場所の鏡が壊されてた。サルたちが壊すのかな。

フブキくん東山へようこそ53 フブキくん東山へようこそ54
フブキくん東山へようこそ55 フブキくん東山へようこそ56

 とりあえず、
「ご来園日おめでとう」

フブキくん東山へようこそ57 フブキくん東山へようこそ58 フブキくん東山へようこそ59

 その後、あちこち観覧した後、混むと嫌なので、ズーラシアでお昼飯。今回は、予め早朝に買っておいたおにぎりを。

フブキくん東山へようこそ60

 ケータイで写メしたホッキョクグマのフブキをタブレットに送って眺めながら食べた。

フブキくん東山へようこそ61 フブキくん東山へようこそ62 フブキくん東山へようこそ63

 そしたら、サスカッチのことが蘇った。大好きだったんだよね、サスカッチ。

悲報!さよならサスカッチ
IMG_2234


サスカッチにお別れしてきた
IMG_5737


 ボクはサスカッチが大好きだったんだよ。
 でも、彼ばかりじゃない。地球に住んでいる仲間たちがどんどん絶滅危惧種になるのは人間のせいだよね。
 特に好き勝手に儲けたいGAFAたちだよね。
 ボクたちは、新自由主義経済を容認したことで、多くの地球上の仲間を殺傷していることを自覚しなければならない。
 動物園に行くということは、地球上に人間以外にも素晴らしい仲間がいるんだ、でも、彼らを絶滅危惧種にしているのは人間なんだ、そういうことを考えて動物園の仲間たちと日々会わなければならない。
 動物園の仲間たちは、「僕たち、私たち、みんな、地球の仲間だよ。だから滅ぼさないでね」と、人類に警告をしていると思わなければならない。
 なのに、GAFAたちは、人間までをも商品と化し、銭儲けの亡者に成り下がってる。こいつらこそ、動物園に行って、
「ごめんなさい」よと、吐けよ。
 ここ、動物園にいる仲間たちは違う。貨幣を使わない。ということは、どういうことか。人間、貨幣を使うようになって、進化じゃなく、退化したのではなかろうか。本当は貨幣を使わなくてすむ世の中が理想じゃないんかな。

 大きく脱線したね。

フブキくん東山へようこそ64 フブキくん東山へようこそ65
フブキくん東山へようこそ66 フブキくん東山へようこそ67

 アジアゾウのウララちゃんは、最初は部屋の中だったよ。

フブキくん東山へようこそ68 フブキくん東山へようこそ69 フブキくん東山へようこそ70
フブキくん東山へようこそ71 フブキくん東山へようこそ72 フブキくん東山へようこそ73
フブキくん東山へようこそ74 フブキくん東山へようこそ75 フブキくん東山へようこそ76

 でも、ちょっと休憩してきた間に表に出てきたねエ。相変わらずお姉ちゃんのサクラと仲良し。

フブキくん東山へようこそ77 フブキくん東山へようこそ78 フブキくん東山へようこそ79

 そして、いつも気になっている高齢のサンだよ。私と同じ誕生日のライオン。相方のルナからちょっかい受けてたけど、いかん、もう高齢なんだねえ、応えることができない。

フブキくん東山へようこそ80 フブキくん東山へようこそ81 フブキくん東山へようこそ82

 ルナがその気なら、サンじゃない、別の男子をたてねば。

フブキくん東山へようこそ83 フブキくん東山へようこそ84 フブキくん東山へようこそ85

 サンは、歩き出す姿を見ても、もう、足腰立たない風情だったなあ。がんばれ、サン!

フブキくん東山へようこそ86 フブキくん東山へようこそ87 フブキくん東山へようこそ88
フブキくん東山へようこそ89 フブキくん東山へようこそ90
フブキくん東山へようこそ91 フブキくん東山へようこそ92 フブキくん東山へようこそ93

 あとね、この日は、シンリンオオカミのノゾミの誕生日。

フブキくん東山へようこそ94 フブキくん東山へようこそ95

「ノゾミさん、お誕生日おめでとう!」

フブキくん東山へようこそ96 フブキくん東山へようこそ97

 たぶん、寝てるのが、ノゾミかな。

フブキくん東山へようこそ98 フブキくん東山へようこそ99
フブキくん東山へようこそ100 フブキくん東山へようこそ101 フブキくん東山へようこそ102

 以上だよ。


フブキくん東山へようこそ posted by (C)shisyun


人気ブログランキング