東山2023年12月したる特集 | 空想俳人日記

東山2023年12月したる特集

 2023年12月の東山動植物園への訪れのメインは、再公開のツシマヤマネコしたる。前回公開の最終日に訪れてるのに見逃したので。彼女は、勇希(オス・公開中)とレイラ(メス・メスは公開されません)の2産目・第3子として誕生したよ。

東山2023年12月したる特集01 東山2023年12月したる特集02 東山2023年12月したる特集03

 なので、真っ先に、したるちゃんのところへ。

東山2023年12月したる特集04 東山2023年12月したる特集05
東山2023年12月したる特集06 東山2023年12月したる特集07 東山2023年12月したる特集08
東山2023年12月したる特集09 東山2023年12月したる特集10 東山2023年12月したる特集11
東山2023年12月したる特集12 東山2023年12月したる特集13 東山2023年12月したる特集14
東山2023年12月したる特集15 東山2023年12月したる特集16 東山2023年12月したる特集17
東山2023年12月したる特集18 東山2023年12月したる特集19 東山2023年12月したる特集20
東山2023年12月したる特集21 東山2023年12月したる特集22 東山2023年12月したる特集23
東山2023年12月したる特集24 東山2023年12月したる特集25 東山2023年12月したる特集26

 ツシマヤマネコや、したるちゃんに関して、重要なお話を東山はしているので、バスっと引用するね。
☟ 
 我々、日本動物園水族館協会(JAZA)は環境省の委託を受けてツシマヤマネコの生息域外保全を行なっています。
 生息域外保全の大きな目標は再導入を行うことです。が、生物の保全は大前提として「生息域内保全」により自然環境の回復⇒生息数の回復を図ります。あくまで、生息域外保全は「保険・バックアップ・プランB」です。目標の再導入も生息域内保全により必要がなくなれば行うことはありません。
 ツシマヤマネコの現状は、元々300頭程度生息していたとされる個体数が100頭程度まで減少しています。ただし、域内保全を行ってきた結果、2010年代後半の第五次調査において減少傾向が止まったと判断されています。また、一時は対馬の下島地域では姿が見られなくなっていましたが、分布拡大に伴い下島での生息も確認されるようになっています(このまま増加傾向になっているといいのですが)。
 なので、現時点で再導入の予定はありません。
 つまり、「したる」が対馬の自然に帰ることはありません。
 生息域外保全(JAZA)は、これから先、再導入の必要性が出てしまった際の個体を創出できるように遺伝的多様性を可能な限り保ちつつ(重要)、安定した個体数まで飼育下個体群を増やすことが当面の目標になります。そのためにも、飼育繁殖技術の確立・人工授精技術の確立に尽力していますが、ツシマヤマネコの繁殖は一進一退です。そんな中で繁殖した個体を飼育下繁殖に適した状態に育成する技術も求められ、「ミキシング」や「フラッディング」といった手法を実施しています。
(なお、対馬のツシマヤマネコ野生順化ステーションでは、飼育下繁殖個体を使用した野生復帰技術の開発が進められています。「したる」の姉「さすな」も2021年12月から約1年間参加していました。加えて、飼育下繁殖の実施も計画されています。)
 また、ツシマヤマネコの人工哺育は今まで7頭の実施例がありますが、今のところオスでは「勇希」、メスでは「ひい」が、仔を成すことができています。
「したる」はツシマヤマネコ飼育下個体群の創始個体No.1「ハジメ」の玄孫にあたります。「勇希」の仔を次世代へ繋げていかなければ「ハジメ」の血統が途絶えてしまう可能性があります。ですが、「勇希」の仔は現在3頭共に人工哺育で成育しており、当園が(私が?)仔の育成において比較的頑張る理由の一つです(ちなみに、「ハジメ」同様野生からの導入個体である「信玄」の血縁も背負っていので、2血統の存続がかかる状況です)。
 複数の血統の維持は、先に出てきた遺伝的多様性の維持に必要不可欠です。「勇希」の仔らを繁殖可能なツシマヤマネコに育成しなければなりません。さらに、新たな血統も増やしていかなければなりません。
↑と言う状況がツシマヤマネコ生息域外保全に参加する当園の今です。
「したる」が当園にいる間、フラッディングにより適応能力向上をしつつ多くの方に普及啓発し、ツシマヤマネコの現状に興味を持っていただくことで、皆様に応援・支援していただけることと期待しています。

 そういうことだよ。ツシマヤマネコの明日を、東山は担っているんだね。

東山2023年12月したる特集27 東山2023年12月したる特集28 東山2023年12月したる特集29
東山2023年12月したる特集30 東山2023年12月したる特集31 東山2023年12月したる特集32
東山2023年12月したる特集33 東山2023年12月したる特集34

 おとっつあんの勇希だよ。

東山2023年12月したる特集35 東山2023年12月したる特集36 東山2023年12月したる特集37
東山2023年12月したる特集38 東山2023年12月したる特集39

 初めてのご挨拶、したるちゃんにした後、お隣のニホンカモシカや大好きなホンドザルにもご挨拶。

東山2023年12月したる特集40 東山2023年12月したる特集41 東山2023年12月したる特集42
東山2023年12月したる特集43 東山2023年12月したる特集44 東山2023年12月したる特集45
東山2023年12月したる特集46 東山2023年12月したる特集47
東山2023年12月したる特集48 東山2023年12月したる特集49

 何度も訪れているので、「キスして」って言われたよ。や~だよ。

東山2023年12月したる特集50 東山2023年12月したる特集51 東山2023年12月したる特集52
東山2023年12月したる特集53 東山2023年12月したる特集54

 その後、本園に行って、アミメキリンにご挨拶。

東山2023年12月したる特集55

 で、結局、したる特集と言いながら、大好きなポーラベアのフブキ。彼は、いつの間にか東山の人気者。秋田の皆さん、ありがとうねえ。

東山2023年12月したる特集56 東山2023年12月したる特集57 東山2023年12月したる特集58
東山2023年12月したる特集59 東山2023年12月したる特集60 東山2023年12月したる特集61
東山2023年12月したる特集62 東山2023年12月したる特集63 東山2023年12月したる特集64
東山2023年12月したる特集65 東山2023年12月したる特集66 東山2023年12月したる特集67
東山2023年12月したる特集68 東山2023年12月したる特集69
東山2023年12月したる特集70 東山2023年12月したる特集71 東山2023年12月したる特集72
東山2023年12月したる特集73 東山2023年12月したる特集74 東山2023年12月したる特集75
東山2023年12月したる特集76 東山2023年12月したる特集77 東山2023年12月したる特集78
東山2023年12月したる特集79 東山2023年12月したる特集80

 オオアリクイも好きなんだなあ。

東山2023年12月したる特集81 東山2023年12月したる特集82 東山2023年12月したる特集83
東山2023年12月したる特集84 東山2023年12月したる特集85 東山2023年12月したる特集86

 あと、ずっと気にしてる、マンジュウロウ。マンドリルの二人は、お食事タイムか、ニコもマンジュウロウも各部屋で食事。ニコはマンジュウロウに会いたがってたぞ。頑張れマンジュウロウ。

東山2023年12月したる特集87 東山2023年12月したる特集88

 紅葉もきれいな本園へ。
 
東山2023年12月したる特集89 東山2023年12月したる特集90

 ここで、ちょっとズーボゲートでお買い物。
 それから、獏が夢を食べてたよ。

東山2023年12月したる特集91 東山2023年12月したる特集92

 あと、おおおおお、珍しや、メチャ高齢のサイのニルギリ、いつも奥に引っ込んでて観れなかったんだけど、飯食ってたよ。

東山2023年12月したる特集93 東山2023年12月したる特集94 東山2023年12月したる特集95

 アジアゾウは。檻の中。うらら、大きくなってます。

東山2023年12月したる特集96 東山2023年12月したる特集97

 そして、私と同じ誕生日のライオンのサン。相方のルナは元気だけど、サンは、引き籠り。

東山2023年12月したる特集98 東山2023年12月したる特集99
東山2023年12月したる特集100 東山2023年12月したる特集101

 そして、スマトラトラ。あお、かな? いや、違うかな。舌ペロペロしてるから、バユかも。

東山2023年12月したる特集102 東山2023年12月したる特集103
東山2023年12月したる特集104 東山2023年12月したる特集105 東山2023年12月したる特集106

 ジャガーのアスカは、いまだ旧舎。新ジャガーに早く生きたいよねえ。若い姉ちゃんも待ってるし。

東山2023年12月したる特集107 東山2023年12月したる特集108

 そろそろ帰ろうかな、思っても、またフブキだよ。彼は、東山のスターだね。

東山2023年12月したる特集109 東山2023年12月したる特集110 東山2023年12月したる特集111
東山2023年12月したる特集112 東山2023年12月したる特集113 東山2023年12月したる特集114

 帰る前に、もう一度、ツシマヤマネコを。そしたら、隣のニホンカモシカ、交わりの儀。いやあ、これも、いいねえ。

東山2023年12月したる特集115 東山2023年12月したる特集116 東山2023年12月したる特集117
 ということで、ツシマヤマネコ、したる特集でした。

東山2023年12月したる特集118 東山2023年12月したる特集119
東山2023年12月したる特集120 東山2023年12月したる特集121 東山2023年12月したる特集122

 ちなみに、したるって、志多留という地名が対馬にあるそうで、ここは、日本で初めて稲作が行われた場所、だそうな。以上。


東山2023年12月したる特集 posted by (C)shisyun


人気ブログランキング