AMI-RENの日(10月25日)に東山 | 空想俳人日記

AMI-RENの日(10月25日)に東山

 先週水曜日(10月25日)のAMI-RENの日を利用して、AMIは、AMI自然観察部、東山動植物園を訪れました。主に、いつもの「ハッピーバースデー」と、みっちゃんに新しい仲間のところをご案内するためです。

AMI-RENの日(10月25日)に東山01 AMI-RENの日(10月25日)に東山02

 まずは、上池門から入園して、コアラにご挨拶。

AMI-RENの日(10月25日)に東山03 AMI-RENの日(10月25日)に東山04

 おもちちゃんも、だいふくくんも、ししおくんも元気でした。

AMI-RENの日(10月25日)に東山05 AMI-RENの日(10月25日)に東山06

 それから、アミメキリンのカンナちゃん。10月20日、お誕生日おめでとう。3歳になったよ。

AMI-RENの日(10月25日)に東山07 AMI-RENの日(10月25日)に東山08

 ホッキョクグマのイブキくん、水の中で格闘中。

AMI-RENの日(10月25日)に東山09 AMI-RENの日(10月25日)に東山10

 そして、みっちゃんお初の・・・。
「鳥羽水族館からやって来たスナドリネコのシェルくん。1歳だよ」

AMI-RENの日(10月25日)に東山11 AMI-RENの日(10月25日)に東山12

 ラーテルが珍しい、檻に登っておりましたよ。

AMI-RENの日(10月25日)に東山13 AMI-RENの日(10月25日)に東山14 AMI-RENの日(10月25日)に東山15

 そうそう、知らなかった。10月23日は、世界ユキヒョウの日だって。

AMI-RENの日(10月25日)に東山16

 それからジャガーのアスカくん。新ジャガー舎へのお引越しはお預けになってましたよ。
 そして、北園へエスカレーターで。
 自然動物館の新しい仲間をみっちゃんにご紹介。
「スナネコのオス、ショジャーくん。1歳。那須どうぶつ王国から来たよ」

AMI-RENの日(10月25日)に東山17 AMI-RENの日(10月25日)に東山18 AMI-RENの日(10月25日)に東山19

「そして、スナネコのメス、ロカちゃん。神戸どうぶつ王国から来たよ」

AMI-RENの日(10月25日)に東山20 AMI-RENの日(10月25日)に東山21 AMI-RENの日(10月25日)に東山22

 ラッキーだったのが、昨年6月に生まれたフタユビナマケモノのラッキーくん、飼育員の方に連れられて登場。今年の9月にも赤ちゃん生まれたんだけどね。どちらもオスだって。

AMI-RENの日(10月25日)に東山23 AMI-RENの日(10月25日)に東山24 AMI-RENの日(10月25日)に東山25

「ラッキーだよ、ラッキーが見れて」
「……」
「ほんとに、ラッキーだよ」と、しつこいね。
 親の方には、「育児放棄するなよなあ」とハッパかけといた。

 それから、前日(10月24日)にオープンしたばかりの新ジャガー舎だけど・・・。

AMI-RENの日(10月25日)に東山26 AMI-RENの日(10月25日)に東山27 AMI-RENの日(10月25日)に東山28

 神戸市立王子動物園から来園したメス2歳のマヤさんは、バックヤードから出てこない。残念。
「オスのアスカが19歳で、メスのマヤは2歳って、これ、ええかな」と言うと、みっちゃん曰く、
「2歳はもう、大人だよ」だって。

AMI-RENの日(10月25日)に東山29 AMI-RENの日(10月25日)に東山30 AMI-RENの日(10月25日)に東山31

 シンリンオオカミのティムとリン。

AMI-RENの日(10月25日)に東山32 AMI-RENの日(10月25日)に東山33

 それから、東山生まれのノゾミは、元気になったね。

AMI-RENの日(10月25日)に東山34 AMI-RENの日(10月25日)に東山35

 テナガザル、リラックスしすぎ。ちなみに、彼はフクロテナガザルのケイジではない。

AMI-RENの日(10月25日)に東山36

 そして、同居を始めたマンドリルのマンジュウロウ(オス)とニコ(メス)を、みっちゃんに紹介。

AMI-RENの日(10月25日)に東山37 AMI-RENの日(10月25日)に東山38

「ニコは積極的で、マンジュウロウの部屋へ来るんだけど、マンジュウロウ、シャイすぎる。どうなの」
「マンジュウロウ、がんばれ」
「この間は、ニコがマンジュウロウの真ん前でケツ向けてたんだよ」
「彼女が好みじゃないんじゃない」なら、仕方がないけど。

AMI-RENの日(10月25日)に東山39 AMI-RENの日(10月25日)に東山40 AMI-RENの日(10月25日)に東山41

 ニシゴリラのシャバーニは、10月20日で27歳。チンパンジーの双子カランとコエは、10月21日で6歳。みんな、お誕生日おめでとう。

 おなかが空いたので、お昼飯。新しいお店が入ったゾアシスイースト。
「おいおい、席いっぱいだよ。平日なのに、なんでだろう」
 ということで、お外の日が当たってる席で。そろそろ暑くなってきたから、みんな日向を避けてます。

AMI-RENの日(10月25日)に東山42 AMI-RENの日(10月25日)に東山43

 食べたのは、若鯱家の黒辛ゴリラカレーパンを1個ずつ。それと、にぎりたてのゴリラみそカツ、コアラソーセージチーズ玉子、ゾウエビフライタルタルをいずれも半分ずっこ。

AMI-RENの日(10月25日)に東山44 AMI-RENの日(10月25日)に東山45

「いっただっきまーす」
「あ、逆光だよ」
「撮り直し。いっただっきまーす」

AMI-RENの日(10月25日)に東山46 AMI-RENの日(10月25日)に東山47

「ねえ、おにぎり、半分にできるの」
「おにぎらずだよ、これ」
「箸もらってこよか」
「大丈夫」と言って、ポッケからハサミを取り出したボク。ジョキンチョキン!
「えっ、持ってきたの」
「こうなると思ってたから。あ、箸も貰ってきて」
 ということで、結構、おにぎらずは、難儀して食べました。ゴリラとコアラとゾウは、見た目では分からないのでシールでカバーかな。

AMI-RENの日(10月25日)に東山48 AMI-RENの日(10月25日)に東山49 AMI-RENの日(10月25日)に東山50

「若鯱家のカレーパンのゴリラの黒いところは何?」
「おこげだよ」
「マジか」

AMI-RENの日(10月25日)に東山51
 美味しく頂きました。ごちそ~さま~。

 アジア熱帯雨林エリアは、みっちゃん初めてです。
 ただ、残念ながら、スマトラオランウータンのネオさんは、体調管理により観覧はお休みでした。

AMI-RENの日(10月25日)に東山52 AMI-RENの日(10月25日)に東山53 AMI-RENの日(10月25日)に東山54

 でも、スマトラトラのアオは元気でした。バユは、みっちゃん、お初なので・・・。
「あの、舌をペロペロしてるのが、6月26日に仙台からやってきたばかりのメスのバユで~す」と。

AMI-RENの日(10月25日)に東山55 AMI-RENの日(10月25日)に東山56

「ああ、知らんかった。バクだよ」と、ボクもみっちゃんもお初。コモレさんは、2020年10月16日生まれ。群馬サファリパークから昨年(2022年)11月28日に来園したんだって。お誕生日おめでとう。

AMI-RENの日(10月25日)に東山57 AMI-RENの日(10月25日)に東山58

 インドサイのニルギリさんは、長寿で、10月23日で33歳。お誕生日おめでとう。奥にいるのは分かるけど、出てこないよねえ。

AMI-RENの日(10月25日)に東山59 AMI-RENの日(10月25日)に東山60 AMI-RENの日(10月25日)に東山61

 この日は、アヌラと姉のさくら、妹のうららは屋内。おかあさんのアヌラは10月20日生まれ。22歳のお誕生日おめでとう。

AMI-RENの日(10月25日)に東山62 AMI-RENの日(10月25日)に東山63

 さて、ライオンは? おお、奥様のルナは凛々しく。

AMI-RENの日(10月25日)に東山64 AMI-RENの日(10月25日)に東山65 AMI-RENの日(10月25日)に東山66

 ところが、旦那様のサンは・・・。あああ。ソラの分まで長生きせえよ。

AMI-RENの日(10月25日)に東山67

 もう一度新ジャガー舎へ行きましたが、マヤはずっとお隠れ。 スカイタワー門で、チャレンジしたスペシャルクイズラリー全問正解で、アスカのクリアファイルを頂きました。

AMI-RENの日(10月25日)に東山68 AMI-RENの日(10月25日)に東山69 AMI-RENの日(10月25日)に東山70

 もう一度、フブキにご挨拶。
「ああやって、口を開けてるのは、口の中にも嗅覚があって、においをかいでるんだよ」とみっちゃんがご伝授。
「へええ」

AMI-RENの日(10月25日)に東山71

 アミメキリンは、4頭勢ぞろいしてました。

AMI-RENの日(10月25日)に東山72 AMI-RENの日(10月25日)に東山73 AMI-RENの日(10月25日)に東山74

 それから、お気に入りのホンドザル。

AMI-RENの日(10月25日)に東山75 AMI-RENの日(10月25日)に東山76 AMI-RENの日(10月25日)に東山77

 誰かはわかりませんが、また鼻水垂らしてるやつがおりました。

AMI-RENの日(10月25日)に東山78 AMI-RENの日(10月25日)に東山79

 ツシマヤマネコは、赤ちゃんシタルの動画と、父親ユウキ。

AMI-RENの日(10月25日)に東山80 AMI-RENの日(10月25日)に東山81


 もうひとつ、クイズラリーをチャレンジしてて、最後の問題が植物園の温室なので・・・。途中、その植物園を背景に記念撮影。

AMI-RENの日(10月25日)に東山82 AMI-RENの日(10月25日)に東山83 AMI-RENの日(10月25日)に東山84

 そうして、大温室で最後の問題。

AMI-RENの日(10月25日)に東山85

 最後に見つけたメッセージ、正解で、フクロテナガザルのステッカー貰いました。ありがとう。
 本当は、午前中で済ませて、午後からはセンターへ戻って、練習する予定だったのですが、結局、東山で時間を使い果たしてしまいました。「練習は無しよ」でした。チャンチャン。


AMI-RENの日(10月25日)に東山 posted by (C)shisyun

https://www.facebook.com/ami725/


人気ブログランキング