年始(2024)のご挨拶まわり | 空想俳人日記

年始(2024)のご挨拶まわり

 1月2日は年始のご挨拶まわりに行ってきました。ご挨拶するのは、人間じゃなく、動物たちです。これ、恒例です。
 今回は、ツシマヤマネコ、シタルちゃんが京都に貰われていった後、新たに来園したベニースモに会いたくてね。なので、いつも上池門から入園するんだけど、上池門は行哲が出来てる。向かいの植物園門、ひとりもいない。
 なので、植物園から入って、すぐのツシマヤマネコの場所へ。植物園に近いのねえ。

年始2024のご挨拶まわり001 年始2024のご挨拶まわり002

 でもねえ、ベニースモ、出てこないのよ。
 とりあえず、近くのホンドザル。ボク、ホンドザル、好きなのよ。霊長類というと、人間とゴリラとチンパンジーとオランウータンって言うけど、ホンドザルは人間に近いよ。人間は霊長類の一番じゃなく、三番かもしれない。

年始2024のご挨拶まわり003 年始2024のご挨拶まわり004 年始2024のご挨拶まわり005
年始2024のご挨拶まわり006 年始2024のご挨拶まわり007 年始2024のご挨拶まわり008

 もう一度、ツシマヤマネコへ。ベニースモは出てきてないけど、先日、京都だっけ、貰われてったシタルちゃんのお父さんが出てきた。ユウキくん、いつもの定位置じゃなく活発に動いてた。

年始2024のご挨拶まわり009 年始2024のご挨拶まわり010 年始2024のご挨拶まわり011
年始2024のご挨拶まわり012 年始2024のご挨拶まわり013 年始2024のご挨拶まわり014
年始2024のご挨拶まわり015 年始2024のご挨拶まわり016 年始2024のご挨拶まわり017
年始2024のご挨拶まわり018 年始2024のご挨拶まわり019 年始2024のご挨拶まわり020



 来園したばかりのベニースモ、帰るときにまた来るわ、と。本年のご挨拶。
 そして、クリスマスではご苦労様のトナカイさん、じゃない、にほんカモシカだよ。仲良しなんだよ、ゴローとモミカは。

年始2024のご挨拶まわり021 年始2024のご挨拶まわり022 年始2024のご挨拶まわり023

 ゴンにもあけましておめでと。

年始2024のご挨拶まわり024 年始2024のご挨拶まわり025 年始2024のご挨拶まわり026

 ポンポコリンにも「あけましておめでと」。

年始2024のご挨拶まわり027 年始2024のご挨拶まわり028 年始2024のご挨拶まわり029

 オエ、オエ、オエで、あけましておめでとう。

年始2024のご挨拶まわり030 年始2024のご挨拶まわり031

 フブキくんにも、あけましておめでとう。

年始2024のご挨拶まわり032 年始2024のご挨拶まわり033

 ジャングルキャットにも、おめでと。

年始2024のご挨拶まわり034 年始2024のご挨拶まわり035

 世界最強のラーテルにも。

年始2024のご挨拶まわり036 年始2024のご挨拶まわり037 年始2024のご挨拶まわり038

 マヌルネコのハニーは、確か来園したばかり。見られなかった。

年始2024のご挨拶まわり039

年始2024のご挨拶まわり040 年始2024のご挨拶まわり041

 アライグマもユキヒョウたちも元気だった。

年始2024のご挨拶まわり042 年始2024のご挨拶まわり043
年始2024のご挨拶まわり044 年始2024のご挨拶まわり045 年始2024のご挨拶まわり046

 その後、エスカレーターで自然動物館。

年始2024のご挨拶まわり047 年始2024のご挨拶まわり048
年始2024のご挨拶まわり049 年始2024のご挨拶まわり050

 この自然動物館には今年の干支にちなんだ仲間がいるんだよね。コウモリだけが知っている(^^♪

年始2024のご挨拶まわり051 年始2024のご挨拶まわり052

年始2024のご挨拶まわり053 年始2024のご挨拶まわり054

年始2024のご挨拶まわり055 年始2024のご挨拶まわり056

 フタユビナマケモノのラッキーくん、えっらい大きくなったねえ。

年始2024のご挨拶まわり057 年始2024のご挨拶まわり058 年始2024のご挨拶まわり059

 こちらはラッキーのパパとママ。

年始2024のご挨拶まわり060 年始2024のご挨拶まわり061

スナネコ、オスのショジャー。メスのロカには会えんかった。

年始2024のご挨拶まわり062 年始2024のご挨拶まわり063
年始2024のご挨拶まわり064 年始2024のご挨拶まわり065

年始2024のご挨拶まわり066 年始2024のご挨拶まわり067 年始2024のご挨拶まわり068

 今年はヘビ年ではありません。

年始2024のご挨拶まわり069

 今年の干支にちなんだ仲間ってのは、このウォータードラゴン。子どもだよ。

年始2024のご挨拶まわり070 年始2024のご挨拶まわり071
年始2024のご挨拶まわり072 年始2024のご挨拶まわり073

 そして、大人のウォータードラゴン。サイズ的にあんまし変わらん。

年始2024のご挨拶まわり074 年始2024のご挨拶まわり075
年始2024のご挨拶まわり076 年始2024のご挨拶まわり077

 これは、カメレオン。久しぶり。あけおめことよろ。

年始2024のご挨拶まわり078 年始2024のご挨拶まわり079

 はい。ここで、お昼飯。園内運んでたので、早めと思って10時過ぎに行ったら、店内は、満席だよ。うへっ。お外のテーブルで。この日はあったかい。

年始2024のご挨拶まわり080 年始2024のご挨拶まわり081

 今年は、福袋を買わないから、その代わりに、ちょっと贅沢。若鯱家の金鯱カレーうどん。また年明けうどんだよ。いっただっきまーす。

年始2024のご挨拶まわり082 年始2024のご挨拶まわり083

 海老がデカくてプリプリ。麺もシコシコ。蒲鉾シャチシャチ。

年始2024のご挨拶まわり084 年始2024のご挨拶まわり085

 はい、ごちそ~さま~。
 食べたばかりだから、フラミンゴが油淋鶏に見えた。

年始2024のご挨拶まわり086 年始2024のご挨拶まわり087

年始2024のご挨拶まわり088 年始2024のご挨拶まわり089

 スマトラトラ。オスのアオ。

年始2024のご挨拶まわり090 年始2024のご挨拶まわり091 年始2024のご挨拶まわり092

 こちらは、メスのバユ。

年始2024のご挨拶まわり093 年始2024のご挨拶まわり094 年始2024のご挨拶まわり095

 アジアゾウ。うらら。お姉さんのさくら。お母さんのアヌラ。

年始2024のご挨拶まわり096 年始2024のご挨拶まわり097 年始2024のご挨拶まわり098
年始2024のご挨拶まわり099 年始2024のご挨拶まわり100 年始2024のご挨拶まわり101

年始2024のご挨拶まわり102 年始2024のご挨拶まわり103

 ライオンのサンとルナはお昼寝中。

年始2024のご挨拶まわり104 年始2024のご挨拶まわり105
年始2024のご挨拶まわり106

年始2024のご挨拶まわり107 年始2024のご挨拶まわり108
年始2024のご挨拶まわり109 年始2024のご挨拶まわり110

 いまだ新ジャガー舎に行けてないオスのアスカ。

年始2024のご挨拶まわり111 年始2024のご挨拶まわり112 年始2024のご挨拶まわり113
年始2024のご挨拶まわり114 年始2024のご挨拶まわり115

 これは重吉かな。いや口閉じたら牙が見えんので、福子だね。

年始2024のご挨拶まわり116 年始2024のご挨拶まわり117

年始2024のご挨拶まわり118 年始2024のご挨拶まわり119

 新ジャガー舎に君臨するメスのマヤ。

年始2024のご挨拶まわり120 年始2024のご挨拶まわり121 年始2024のご挨拶まわり122

年始2024のご挨拶まわり123 年始2024のご挨拶まわり124 年始2024のご挨拶まわり125

 カピバラのレラコは、残念なことに、昨年12月23日に亡くなりました。追悼です。

年始2024のご挨拶まわり126

 これはプレーリードッグ。

年始2024のご挨拶まわり127 年始2024のご挨拶まわり128

 この日のケイジは、あ~あ"~あ~が盛んでした。

年始2024のご挨拶まわり129 年始2024のご挨拶まわり130



年始2024のご挨拶まわり131 年始2024のご挨拶まわり132

 マンジュウロウは、この日もニコに手こずってたよ。マンドリル2世は、いつのことか。

年始2024のご挨拶まわり133 年始2024のご挨拶まわり134
年始2024のご挨拶まわり135 年始2024のご挨拶まわり136

 チンパンジーのおしっこ。ヨツバは何処?

年始2024のご挨拶まわり137 年始2024のご挨拶まわり138 年始2024のご挨拶まわり139

 この日のインドサイのブンタ。いつもは寝そべってるだけなのに、行動的でちょっと珍しかった。

年始2024のご挨拶まわり140 年始2024のご挨拶まわり141 年始2024のご挨拶まわり142
年始2024のご挨拶まわり143 年始2024のご挨拶まわり144 年始2024のご挨拶まわり145



 ネオさんは、寝室かな。

年始2024のご挨拶まわり146 年始2024のご挨拶まわり147

 再び、フブキくん。

年始2024のご挨拶まわり148 年始2024のご挨拶まわり149
年始2024のご挨拶まわり150 年始2024のご挨拶まわり151



 カンナちゃん、あけましておめでとう。

年始2024のご挨拶まわり152 年始2024のご挨拶まわり153 年始2024のご挨拶まわり154

 おもちチャン(だと思う)、あけましておめでとう。

年始2024のご挨拶まわり155 年始2024のご挨拶まわり156 年始2024のご挨拶まわり157
年始2024のご挨拶まわり158 年始2024のご挨拶まわり159 年始2024のご挨拶まわり160



 これは、だいふくクンか、ししおクンか、ちがうかな。
 今年は、コアラ来園40周年なんだって。

年始2024のご挨拶まわり161 年始2024のご挨拶まわり162 年始2024のご挨拶まわり163
年始2024のご挨拶まわり164 年始2024のご挨拶まわり165

 最後に、もう一度、ツシマヤマネコ舎へ。けれど、ベニースモには会えませんでした。残念。
 また、逢いに来るよ~。


年始2024のご挨拶まわり posted by (C)shisyun



人気ブログランキング