蝶のワンポイント刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

黒地にブルーグリーンの蝶の刺繍です宝石緑宝石緑


大きさは縦横とも5㎝弱です。
慣れない方でもやりやすい大きさですよ。

まず、蝶の形の下絵を描きましょう。
小さな蝶の刺繍のときは、アゲハ蝶のような先のとがった羽にせず、モンシロ蝶みたいな丸っこい羽にする方が刺しやすいです。


大きな羽はケーブルステッチでぐるっと回ります。



小さい羽はチェーンステッチです。



体はバリオンステッチです。
25回巻きの長~いバリオンステッチにして、真ん中あたりを留めています。


25回も巻くのはなかなか難しいですね。
バリオンステッチを縦に2つ並べて刺してもいいですよ。
下絵を描くときに体を小さ目に描いておけば、15回巻きぐらいのバリオンステッチ一つで大丈夫です。
やりやすいように工夫して下さいね。

ロールチェーンステッチでぐるっと回ります。



ロールストレートステッチで小さい羽の中を埋めます。



大きな羽の中も埋めましょう。
まず、バリオンリングステッチを2つ。
その真ん中に2回巻きのフレンチナッツステッチを入れます。


残りの部分は全部2回巻きのフレンチナッツステッチです。
ベタッとした感じにならないように、濃淡で色を変えながら埋めました。



最後に触覚です。
1本取りのアウトラインステッチで刺しましょう。


これで刺繍ができあがりましたビックリマーク


全体はこんな感じベル
プリント柄の上の方にちょこっと刺繍を足してみたんです音譜


ワンポイント刺繍というよりプラスワン刺繍ですねあせる

あなたのお好きなところにお好きな色で刺繍してみてくださいねブーケ1