雨の日の刺繍タンブラー | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

今日は朝から雨が降っています雨
こんな日はカラフルな傘の刺繍タンブラーで気持ちを切り替えてみませんかビックリマーク



まずは傘の図案を描いて、チェーンステッチでなぞります。
傘の幅は、タンブラーの横幅ぐらい、縦も同じぐらいです。
傘はあんまり平たくならないように、コロンと半円状に書いて下さいね。



傘の布の部分にチェーンステッチを刺しましょう。
ピンク、イエロー、ブルーの三色で色分けしてみました。
それぞれ、まず両端の緑のラインに添って刺し、次に真ん中を刺します。
それから間にもう一本ずつ刺しましょう。



チェーンステッチの間のすき間にフレンチナッツステッチを並べます。
すき間の大きさに合わせて、上から下へとだんだんと大きくしていきます。



ロールチェーンステッチを二段重ねで刺します。
まずは上の段、次に下の段を刺しましょう。
チェーンステッチの部分と色をそろえてもよかったのですが、
動きを出して楽しい感じにするために色をずらしました。



先っぽはバリオンリングステッチです。



バックステッチで傘の持ち手の部分を囲みます。



中にケーブルステッチを入れましょう。



傘の先端はバリオンリングステッチです。
20回巻いて、先を留めました。



2回巻きのフレンチナッツステッチを入れます。



刺繍が完成しました宝石ブルー



裏に接着芯を貼って、タンブラーの台紙の形に切って下さいねベル

ちょっと急いだので傘の刺繍だけになりましたが、
周りにしずく形の『雨つぶ』を刺繍しても面白かったと思いますあじさい

色とりどりの『雨つぶ』がたくさん描かれていたら、
キャンディが降っているみたいで楽しい気分になりそうな気がします音譜