豪華!蝶の刺繍 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

大好きなブルーグリーンの生地に、爽やかな色合いの蝶の刺繍をしましたベル



下絵を描いて、そのとおりになぞっていきます。
羽はチェーンステッチ
体はバックステッチ
触覚はアウトラインステッチです。



ロールチェーンステッチを入れます。



縦長のチェーンステッチです。
最後は少し長めに伸ばしてね。




チェーンステッチの中にバリオンステッチを入れましょう。
チェーンの先の長く伸ばしたところにバリオンリングステッチを刺します。



すき間にチェーンステッチ、最初のチェーンの中にバックステッチです。



さらにすき間をチェーンステッチとバリオンリングステッチで埋めます。



小さい羽に移ります。
ケーブルステッチでぐるりと一周回ります。
すき間はチェーンステッチとロールチェーンステッチで埋めました。



真ん中にバリオンリングステッチです。




すき間はチェーンステッチで埋めましょう。



アタマはロールストレートステッチ。
体はバリオンステッチ。
羽の先はバリオンリングステッチです。



これで蝶のできあがり音譜
やっているうちにどんどん凝っていって、かなり複雑な刺繍になってしまいました汗
下の方にもう少し刺繍をしますが、長くなったので続きは次回にチューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤