お正月の刺繍を製作中 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

年賀の挨拶用の刺繍を製作中ですベル
おめでたい松をイメージしてみました宝石緑



途中とは言え挨拶用のをアップするのはどうかと思いましたが、大抵の方は年内に年賀状を書いておられることですし、まあいいかな…と汗


ざっくりと下絵を描いて、まずはチェーンステッチです。
 チェーンステッチはこちら→



上下の緑色のには、ロールチェーンステッチを入れました。
 ロールチェーンステッチはこちら→



真ん中のブルーグリーンのには、もう一度チェーンステッチです。




ケーブルステッチで外側を囲み、その中にチェーンステッチを入れました。
最初に描いた下絵は無視しちゃってます。
刺してみて気に入らなかったら切ってやり直しをするので、下絵のとおりにいかないこともあります。
 ケーブルステッチはこちら→



ケーブルステッチで囲んで、中にロールチェーンステッチを入れ、さらにその中にバックステッチを刺しましょう。
 バックステッチはこちら→



だいぶ埋まってきましたねクローバー
続きは年明けのご挨拶にて披露致しましょうドキドキ

皆様、一年間私のつたないブログをお読みいただきありがとうございましたブーケ1
よいお年をお迎えくださいませ鏡餅