今年も刺繍をしましょうね | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

あけましておめでとうございます鏡餅



いつも私のブログをお読みいただきありがとうございますビックリマーク

日々大勢の方に読んでいただいていることに感謝すると共に、
「よりよい作品をアップしよう」と励みにさせていただいております。

いろいろと試行錯誤しながら、よりわかりやすい説明をすることを心掛けたいと思います。

今年も一緒に楽しく刺繍をしましょうね音譜


さて、新年早々ですがお年賀刺繍の刺し方の続きです。

去年はここまででしたね。



それぞれの真ん中の「しずく型」のところにバリオンステッチを入れます。
 バリオンステッチはこちら→
それぞれ5つずつのバリオンステッチが入っていますね。
真ん中を最初に10回巻きで刺し、次に少し下がった位置からその両側に10回巻きで、最後にまた少し下がった位置からその両側に12回巻きで刺しています。



空いているところに縦長のチェーンステッチを入れ、
先端には2回巻きのフレンチナッツステッチをつけます。
 チェーンステッチはこちら→
 フレンチナッツステッチはこちら→



チェーンステッチの中にバリオンステッチを入れましょう。
10回巻きです。




これでできあがりです。


「松」のイメージなので3種類の緑色をそれぞれ濃淡で刺し、
お正月らしい落ち着いた刺繍に仕上げました宝石緑
赤やピンク、オレンジ色で刺せば華やかで若々しい感じになりますねブーケ1


作品についてコメントやメッセージなどいただけたら嬉しいですドキドキ