花の刺繍のお守り袋 | 【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

【かんたん刺繍教室】らくらく刺繍上達ブログ

楽しく刺繍をやりたい方はこちら。初心者でも、ステッチのやり方と少しのコツがわかれば刺繍はめきめき上達します。型にはまらず自由な発想で刺繍をしたいという方におススメです。一緒に楽しく刺繍をしましょう♪

自宅近くの神社に初詣に行ってきました音譜
初詣といえばお守りビックリマーク
お守り袋を作ってみましょう。




ちょっと和風にちりめん地にしてみました。
糸は3本取りです。

まずはそれぞれの花の中心位置を決めるために印を8つ入れます。
直径3㎝~4㎝の円形になるように描きましょう。



それぞれの印に向かって、花びらの目安になるように5本線を刺します。
3㎜ぐらい外から針を出して、中心に針を入れます。
きれいな五角形になれば言うことないのですが、
多少ゆがんでも目立たないのでOKとしましょう。



1本の線に一つずつバリオンリングステッチを刺します。
私は12回巻きにしました。
バリオンリングステッチは、針の太さと糸の緩め方によって大きさが変わります。
同じステッチをしても、刺す人によって大きさが違ってあたり前なのです。
なので、何回巻きがちょうどいいかは「刺し手」次第です。
あなたの「よい加減」で巻いて下さいね。



刺繍ができたらお守り袋の形に縫い合わせます。
私は手縫いでチクチクはぎ合わせました。
最後に「叶結び」のひもをつければできあがりです宝石赤


「叶結び」が面倒であれば「蝶結び」で。

「ちりめん」は扱いにくいので、初心者の方は木綿で作る方がいいと思います。
色はもちろんお好きな色で。


作品についてコメントやメッセージなどいただけたら嬉しいですドキドキ