発酵王子の発酵料理教室「絶対実技!!⑤⑥」レポ | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

発酵ワインNightの様子はコチラ✩
発酵スペシャルNightの様子はコチラ✩
発酵ビールNightの様子はコチラ✩
発酵自然酒Nightの様子はコチラ✩





発酵王子こと伏木暢顕(のぶあき)先生の絶対実技!!
な料理教室2daysの様子です。




レシピは一切ありません。
出汁
調味料
味覚のバランス
まずは座学で頭に叩き込んでから実技に入っていきます。



まぐろの血合いは女性には是非食べて欲しい一品。
と言っても癖が強く臭みが気になる部位ですが
香味野菜と醤に分解してもらえばOK。



お持ち帰り分が結構あります!
お家でからりと揚げて血合いの唐揚げになるまで醸して、醸して。。。。



冬瓜を静かに出汁で煮ていきます。



冬瓜に鯛の脂と旨みを吸わせる意味。
時間差での調理の意味。
余熱の時間の意味。

それぞれの調理の意味をしっかりと教わりました。



砂糖は一切使いません。
味醂の甘さのみ。
かなりの甘味ですが口の中ですっとなくなる上品な甘味ですっ



ブリ大根は前回口頭だけだったので今回は実技にいれてもらいました。



ブリのきちんとした処理の仕方
大根の煮方
それぞれの食材によって煮る時間を計算して調理していきます。


このお出汁がプルンプルンの煮こごりになって。。。。
相当美味しかったですっ




マグロのアボカド寿司
こちらはそれぞれの感覚でアボカドに発酵調味料を入れていきましたよ。
「ラー油入れたら美味しい!」
「朝天醤が最高!」
皆様わいわい楽しそうです。


醸したマグロを乗せて。。。。
これまた美味しそうです♪



秋刀魚も塩の振り方から伝授していただきました。




旬の秋刀魚は塩を振って焼くだけでも美味しいのですが。。。。
醸すことによって臭みはなくふっくら!!
秋刀魚の極上焼き。
病みつきになりそうです。



醸しすぎた刺身や、安売りの刺身なんかを漬け込んだら。。。
麹漬け刺身の応用編です。


ラー油がアクセントのエスニックな和えものにも




和のお惣菜にも
このやり方だと冷蔵庫のお野菜で色んなアレンジができそうです。





一手間、ふた手間かけたパン粉と卵をつかわないツナギで
さっくり軽い軽い串カツの作り方。




ほんと、軽い。
軽すぎて女性でも20本くらいペロリだそうです。
これは、、、、、DELIでもお出ししなきゃっ
卵をつかわないやり方はいろいろあるけど

今ままでで一番軽いっ



ランチの後だけど。。。
皆様揚げたてが別腹。。。。
ペロリでしたねw





そしてお出汁が美味しいスダチうどん。
やはり出汁が大事だとしみじみと実感。



この一週間本当に本当に勉強になりました。
発酵Nightの仕込みから教室のお手伝い2days。
学んだお料理は単にレシピではありません。



感覚を研ぎ澄まし
旨みや酸味や甘味や塩加減
自分自身の「美味しい」という舌を鍛る





レシピ通りで平均的に美味しい味を作るだけでは成長は無いのです。



この絶対実技を凝縮したような発酵料理教室が12月にも開催決定です!

12月年末ギリギリ(たぶん27日とか28日とか29日とか?予定は未定)
発酵おせち教室!!開催しますっ



詳細が決まりましたら告知させていただきますね。
おそらく一日10名限定の教室になりそうです。
新年を迎えるおせち料理から発酵三昧になるなんて。。。。
楽しみすぎます。


詳細が決まりましたらご案内させていただきますね。






アレルギー対応:マクロビオティック・スィーツ&発酵アーユルベティックな異国籍DELI

大阪・北摂 豊中駅徒歩5分 Chez Nouille(シェヌイユ)
HP:http://www.cheznouille.com/
               mail: chez70nouille@gmail.com 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。



                  Chez Nouille NAO