『今ここに』Chez Nouille(シェヌイユ)のBlog 発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

『今ここに』Chez Nouille(シェヌイユ)のBlog 発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室、料理教室、ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」


 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

image

 

鰯・・・ではなくきびなごのお刺身。

これを梅酢をつけて食べるのがお気に入りです。

ピカピカのキビナゴだけど足が早くてちょっと臭みがある時も・・・

生姜醤油では生臭みが気になってしまう時も、梅酢だとさっぱりすっきり頂けました。

 

 

龍神梅の梅酢はお塩も精製塩ではなくシママースなのでそこも安心。

梅酢とお酢を割って、わさび梅酢でタコのお刺身なんかも最高です❤︎

 

 

 

image

 

さてさて

8月最初のLessonは自家製カレールーLessonでした。

この時ご参加いただいた常連様からのリクエストで8月14日に追加日程で

「鰯料理と夏野菜の食卓」Lessonを開催させて頂くことになりました。

 

 

 

本来なら親戚の叔父のお好み焼き屋さんで(豊中の鉄板焼き和楽です〜)親戚一同集まっての大宴会なのですが

今年は控えようという事になり中止にショボーン

ゆっくりしようかと思っていましたが、「お盆ならいける〜」というリクエストを頂いたので

開催させていただきます!

 

 

大阪近海もの、特に泉州の鰯は鮨職人さんも絶賛。

お財布にも優しい鰯ですが、足が早いのが難点。

自家製のオイルサーディンや鰯の梅煮は大好きなので、以前Lessonでもご紹介しました。

今回は梅酢を使った下処理と、とりあえず火を通す!!

ということで水煮をご紹介します。

 

水煮にしておくと日持ちもしますし、イタリアンにも和風の炊き込みご飯にも、

あれこれアレンジできて便利です。

 

 

 

そのほか、とうもろこしのふりかけやサラダ、

ピーマンや茄子、インゲンなど大量消費出来ちゃう夏野菜料理をご用意しています。

(あ!お教室でもちょろっと告知していた貧乏人のパルミジャーノも!)

 

 

お盆まっただ中ですが

行けるよ〜という方

ご予約お待ちしております。

 

 

 

鰯料理と夏野菜の食卓Lesson

日時:2020年8月14日(金)
時間:11時〜13時半ごろ
参加費:4800円
持ち物:筆記用具(調理はほぼなしのデモ形式とさせていただきます)
 
 

クリップ料理教室のお申込みは下記の写真をクリックしてください。

 

 

サーチ地味~にインスタグラムやっております。

日々のことはちょこちょこっとこちらに・・・・

 

 

宝石ブルーナヲのインスタグラム @nawo_nuoille(おうちごはん多め)

宝石ブルーシェヌイユのインスタグラム @chez_nouille(お知らせやレシピもこれからは)

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。

 

 

Chez Nouille NAO