大阪・豊中の卵・乳製品不使用のスィーツ、発酵料理教室シェヌイユのblog    『今ここに』

大阪・北摂・豊中にて発行料理研究家として発酵教室、料理教室
卵、乳製品不使用のマクロビスィーツやアレルギー対応ケーキのお店
「Chez Nouille(シェヌイユ)」



テーマ:

今月発売の「ゆほびか」に耕太さんが紹介されてますのでシェアさせていただきますね。

10月29、30日の耕太さんのお掃除講座を一人でも多くの方とご一緒できればと思います。

 

 

 

 

【拭くという行為に隠された秘密】 

 

拭き掃除ロボットの登場によって「掃除」は更に変化してきましたね。

 

 

掃除をする時間を自分の時間に充てるという意味では

「モノ」から「時間」を買う時代に価値がシフトしてきていることを象徴しているようです。

いずれは床だけでなく部屋中の片付けやベッドメイキングまでしてくれるなんて時代も来るかもしれませんね。

ただこれからどんなに優れた掃除ロボットが出てきても拭くことができない場所、

それが「心」だと僕は思っています。  

 

 

日本人は特に精神性が高く、感性が鋭い民族と言われていますし、これほど表現力が豊かな言語を話すのは世界を見渡しても少ないですよね。

 

それは昔から古神道や仏教という歴史もありそれゆえに

「心のあり方」を大切にしてきたからだと思います。 

そんな僕たちは誰もが自分が思っている以上に空間や空気を敏感に読み取る高い能力を持っています。

 

例えば部屋に入った時に空気が「重い」と感じた経験はありませんか?

同じ空気なのに「軽い」「重い」と感じるのはなぜでしょう?

それは空間に残された感情と自分の中にある感情とが密接につながっているからだと僕は考えています。 

本人は気づかなくても思考や感情のエネルギーがその空間のどこかに残されているのです。

 

 

 

特にそのエネルギーが残されている場所は

「見えないところ」「普段意識しないところ」そして「出口」です。

 

 

 

 例えばテーブルの裏や冷蔵庫の下や換気扇など全体ではなくどこか一箇所に集中しているというのがこれまでの僕の経験から言えることです。

部屋全体をきれいにしようとするのでなく

「なんとなく」気になる場所に触れてみる。

 

 

なんとなく気になる場所はあなたの心と繋がっている可能性が高く「拭く」という行為が自分の心と向き合うことを助けてくれます。

意識には顕在意識と潜在意識の2つがあり、世界には光と影が存在します。

僕は普段意識しない影の部分は潜在意識と繋がっていると考えているので

影を輝かせること=潜在意識を書き換えること

に繋がると確信しています。

 

拭き掃除は自分の可能性を広げることができるとても簡単な方法なのでぜひお試しください。 

普段見えないところ、意識しないところを意識してをふき取ること。

しかも汚れている場所であればあるほど、目を逸らしてきた場所なのでその変化は大きいはずです。

その汚れがあなた自身であったらどう拭き取ってもらいたいですか?

ぜひ考えてみてくださいね。

 

 

「心地いい空間に人は集まる」  

ニュージーランド留学中におむすび専門店「おむすび権米衛」の岩井健次社長と出会い、帰国後にご好意で数年働かせて頂いたことがあります。

当時は経営のことはよくわかりませんでしたが、父が宿を経営していたこともあり仕事の本質は人であり、お客さんがまた来たいと思える空間づくりが大切であることは小さい頃から教えられて育ちました。  

入社して3ヶ月は従業員の人間関係やお店の雰囲気などを観察しながら空気を感じ取ることに専念しました。

その期間はぞうきんを手に無心になって床をふき続けたんです。

 

 

 

違う角度から違う景色を見ることによって見えないものが見えてくることが多いんですよ。

汚れがひどく油でギトギトの浄化槽はどの従業員も掃除をしたくない場所ナンバーワン。

そんな状況を見かねて僕はスーツのまま浄化槽に飛び込みヘドロを取り除いたこともあります。

人が掃除したがらない汚い場所であればあるほど、そこをきれいにすることで空間のエネルギーを大きく変えられます。

 

 

従業員の意識が変わり当然お店の空気はどんどん澄み、とても居心地のいい空間に変わりました。

この空気が従業員からお客さんに伝わり「また来たい」といういい好循環の流れを作り出すのです。 

 

 

 

セミナーや講座ではこういった経験から掃除のやり方とあり方をお伝えしています。

朝娘とけんかしたお母さんが冷蔵庫の下の汚れを拭くと娘さんが学校から帰るなり珍しく素直に謝ったとか、いつも不機嫌なご主人が笑顔で帰宅したなど、実践した方々から喜びの声を日々頂いています。  

 

 

掃除をする時の感情が怒りや悲しみでも構いません。

むしろ大切なのはその感情を抱えているのに前向きになろうとしないこと。

弱音を吐いてもいいのでその感情を一つ一つ丁寧に感じてくださいね。

そして無理している自分がいるなら今の素直な気持ちを見つけて触れてあげてください。  

 

日々僕がしているのは自分の素手で触れた目の前の空間やモノに

『心地よさ』を伝えているだけなんです。

掃除はきれいにしなければならないとか、面倒なものとして扱うのではなく自分と向き合う大切な時間に充ててもらえたら嬉しいです。  

 

 

場所も時間も自分で決めていいんです。誰のためでもない、あなたのための掃除だから。

今日はキッチンとか、1日数分、1m四方ずつ、あるいはもっと狭い範囲でいいので、毎日心をこめて。 

 

 

正しいことではなく心地いいことを。心地よさを求めるのが耕太流の掃除ですから。

 

 

 

 

 

 

【船越耕太さんの講演会”そうじを通してみえるもの”】

 

〜詳細はこちら

 

日時:10月29日(日)&30日(月)

時間:29日 14時〜17時、30日 14時半〜17時半

場所:江坂 ヨガスタジオ with(HPはこちら

講座料金:6800円

 

 

ベル10月29日(日)は18時半より耕太さんを囲んでの懇親会を予定しております。

定員は12〜15名ぐらいなのですがとても温かい大将がつくるお料理です。

食事代目安:5000円前後(飲み物代含む)

場所:心斎橋 一丁(いっちょう)

 

 

 

 

 

 

 

発酵料理・薬膳・50度洗いなどなど

その他のスケジュールはこちら☆

 

 

 

 

ナカガワさんちの発酵ごはんのHP

発酵食材のご注文はこちら

 

 

 

mail: chez70nouille@gmail.com 

 

 

Chez Nouille NAO

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。