発酵Night 4daysはじまりました!@ワインじゃNight! | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ

大阪発酵Nightがはじまりました!


6月は発酵教室だけだったので発酵Nightは2月以来!



買い出しから同行させていただきましたよ。
menuを決めずその日の野菜、魚介類でどんどんmenuが王子の頭の中に浮かんでくるそうです。



野菜も魚介も甘酒や、味噌、醤、山椒醤油
それぞれどんどん醸されていきます。



赤ワイン、白ワインは各3種ずつ
塩尻ワインさまの協賛でいただきました!


車で飲めなかったのが残念すぎる~~
皆様あれこれ飲み比べては楽しそう



関西醸せ師(略して関ガモ)達は黒子に徹しさせていただきますっ
(お料理はちゃっかり頂きましたがwww)




盛り付け
食材の醸し方
材料などお料理大好きな方はメモしながら!
みなさま熱心な方ばかりです。




醸された海老
グリルした野菜のマリネ
お酢の使い方は「なるほど~」な一手間。
ツンとしたお酢も円やかです!




アボカドとスプラウトのサラダ×納豆ドレ


魅惑の納豆ドレッシング!
やはりコレは大人気。
リゾットにも最後の最後までみなさま楽しまれていました。




それぞれ醸された刺身はカルパッチョに。
刺身の食感をなくすことなく片面のみ丁寧に甘酒や醤で醸されています。
仕上げにカラスミや黒七味がアクセント。
和食の職人が作る洋食はミラノでもとってもウケたそう。


和の要素があるので日本のワインとも相性が良いのでしょうか。
ワインがどんどん進んでいきます。

ほぼトマトのトマトスープ。
これはとっても簡単!
でもとっても美味しい!
早速お家でも作ってみなくちゃ。


ちょっぴりぴりっとパンチの効いたホタテのフリットにハモのフリット


バルサミコ酢香るソースがアクセントです。
さくさく
お刺身でも食べれるホタテは限りなくレア。






そして仕込み時間が一番長かった野菜と手羽のじっくり煮込んだスープで炊き上げた
お出汁なリゾット!



丸なすの中に鋳込まれ
片面ずつ別々に醸されソテーされた小鯛のがいい塩梅~
崩しながらいただきます。





デザートはレモン香るアイスクリーム
煮詰めた味醂のソースで



この味醂のソースにはシェルハのオーナーさんも感動されていました。
「味醂ってこんなに美味しかったの!?」と。
ブドウ糖の甘味は口の中ですっと消えてなくなります。



さあ
今日はインターナショナル伏木バージョンのスペシャルな発酵Nightです!



本日は満席ですが5日のビールNightはお席の空きございます!
塩尻のビールがたくさんありますが、お好きなビールの持ち込みも歓迎。
ぜひこの機会に発酵料理を体験してくださいね。




「いよいよ!」
4日と7日の教室も3~4席お席の空きございます。
5日の発酵ビールNightも受付中~

9/2~9/7 「発酵王子」
伏木暢顕の発酵Night&発酵料理教室@大阪 案内中 
(詳細はコチラからどうぞ)




Chez Nouille(シェヌイユ)のホームページが
リニューアルオープンしました!!



アレルギー対応:マクロビオティック・スィーツ&発酵アーユルベティックな異国籍DELI

大阪・北摂 豊中駅徒歩5分 Chez Nouille(シェヌイユ)
HP:http://www.cheznouille.com/
   
mail: chez70nouille@gmail.com 

 *稀に返信させていただいても届かない場合がございます。お手数ですが返信が無い場合は再度違うアドレスも明記の上、ご連絡お願いいたします。



Chez Nouille NAO