発酵自然酒Night!!レポ | ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

ナカガワさんちの発酵ごはん  /Chez Nouille(シェヌイユ)/発酵料理/料理教室/ケータリング/大阪/豊中 

◇大阪・北摂・豊中にて発酵料理家として発酵教室・料理教室【ナカガワさんちの発酵ごはん】
◇ケータリングお弁当、発酵調味料などの販売
「Chez Nouille(シェヌイユ)」のブログ



無農薬の酒米で
杜氏が酵母を調整せず、蔵付きの酵母で
江戸時代からの製法で造られた自然酒。



ずらりと並んだ自然酒はさすがに圧巻。
発酵Nigthはいよいよこの日でラストです!





最終日は土曜日ということもあり、たくさんの方に参加いただきました。




甘酒で醸したキズシ。
この日は特に脂ののったキズシ!
相当美味しかったですよっ



お出汁がじゅわっと染み出す煮浸し。
こういうのをアテに日本酒をちびちびイク。
最高です。





醸したハモ。
醸したイクラ。
タンパク質は分解され旨みが濃厚っ



いや、これ、大好きです。
醸したタコの食感がとても癖になる白和え。
白和えにタコ!!
これでずっと飲めますっ





この日はmyグラス、myお皿を持参していただきました。



素敵な漆器に盛られてさらに美味しそうです。


醸した鰆はさめても美味しい。
白味噌と甘酒のネギのヌタ和えがこれまたお酒泥棒っ



ハタハタの唐揚げ。
実はハタハタってあんまり買った事はなかったけど、これが相当美味しかったのでこれからは即買ですっ
甘酒で醸すことで臭みが全然ないんですっ
以外と生臭いのがハタハタ。
微生物の力はやっぱりすごい。


坊ちゃんガリにされた茶巾茄子。
お出汁に雲丹醤《うに醤》が濃厚なアクセント。








シメは坦々麺!!
練りゴマのコクと、四川のラー油と同じ作り方の「甘酒ラー油」のパンチがばっちり効いてます!

この味が旨み調味料無しでも出せるなんて。。。
と、中華料理好きの方が唸っておられました。




シェルハのイケメン君たちも仕切り「美味しい」を連発ですw
むふふ
私が作ったんじゃないけど思わずにんまりしてしまいます。



こっそりお花を飾った本日のデザートは。。。。

梨の甘酒。
これぞ発酵Night的なデザート!



参加していただいた皆様
本当にありがとうございました。



発酵料理教室「絶対実技!⑤と⑥」の様子もご紹介したいと思います。


ちょこっと続く



Chez NouilleNAO