①はこちら

②はこちら

③はこちら

 

新卒で入社したのは大手航空会社。

地上職として空港に配属になり、

新入社員として座学研修を受ける日々が始まりました。

 

当時人も自分も信じられない私が、症状もありながら日々研修に参加するのは、

相当な負担だったと思います。

息抜きのはずの昼食さえ、常に皆と一緒であることに、多分限界を感じたのでしょう。

ある時体調が優れないことを理由にランチを断り、唯一ひとりになれるトイレの個室で

おにぎりを食べたこともありました。

 

なぜこんなことになっているのかわけがわからず、

誰にも相談できないまま、

ただ耐えて必死に生きていました。

 

症状があると接客はしづらいかと思いますが、

空港での仕事はスピード勝負で

症状のことなど意識する暇もなかったので

できたのだと思います。


 

その後ほかの理由から転職し、

マッサージサロンのセラピストとして勤務。

その後、結婚、妊娠、専業主婦を経て

事務職として再就職しました。

 

入社後しばらくして配属されたのが経理部門。

対面型でPCが配置されていて、しかも終日デスクワーク。

このような配置は一般的だと思いますが、脇見症状持ちには地獄。

 

デスクトップの位置を微妙にずらしたり、付箋をはったりして対策をしていました。

パーテーションが欲しいと上司に掛け合ったこともありましたが、

『以前デスクにパーテーションを設置したら、部署内のコミュニケーションが滞ったから』と断られてしまいました。

 

結果的にはあまり効果的な対策は取れず。

『自分が本当に好きなことをやっていこう』という思いで退職するまで、

症状でなんども集中力が途切れることに悩みながら過ごした5年間でした。