はじめまして | 視線恐怖症でも大丈夫 自分軸で幸せを感じて生きる

視線恐怖症でも大丈夫 自分軸で幸せを感じて生きる

視線恐怖症の悩み、克服までについてと、
症状の改善に役立ってきたと感じている学び、
日々の気づきを書いていきます。

都内で二児の子育てをしながら、フリーランスとして生活をしているSakiです。

 

約20年の間、脇見恐怖症に悩んできましたが、2021年頃にほぼ寛解。

 

 

※脇見恐怖症とは?

視界に入ってきた他人に、つい視線が向いてしまう。見るのを辞めようと思っても意識を逸らすことができない。視線を送っていることで相手に不快な思いをさせているという思いで罪悪感を感じる症状のことです。

 

 

 

この症状を持っていると、

 

・授業中に黒板を見る

・ゼミの対面席

・会食

・デスクワーク

・道で人とすれ違う

・人と対面、斜向かいになるあらゆる場面

・店での会計

・カウンター席

 

など多くの場面で強い不安が生まれます。

 

 

生きづらさを解消する為、セミナー、講座、書籍など自己啓発には200万超を投資してきました。

 

学びや環境調整を通して

現在はあまり症状のことで悩まなくなったので、

あの時の私のように悩んでいる方の力になりたいという思いで

発信をしてみることにしました。

 

脇見恐怖症状のある方にお役に立ちそうなことを投稿していこうと思うので、

よろしくお願いします。