2023年初めての北陸 ③ SAYSDAY DAY1 (1) | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

のろまな旅日記。去年初めての北陸〜の続きです😊

アロスで愉快に飲んだ↓↓ 翌日はこの旅メイン行事✨✨セイズファームの収穫祭へ♪

 

 

1日目は北陸各地からバスが出てるんで、我々は金沢駅集合で氷見へと向かいました😊

 

 

 

 

お馴染みの風景♪だけど、この年はテントが増えてました😊

金沢便のバスが一番早く到着するので、乾杯前に色々撮影もトイレも行けるし

準備バッチリ✨でございますよw w

 

 

 

 

1日目のスケジュールはこんな感じ。↑↑

去年から参加費が値上げされて、まーまーーびびる価格になっちゃったんですが

(確か3.5万超えになってたと思う…)しろやぎのヘルニア快気祝いとのことで、

去年は自腹でなく オットがゴチ!してくれました😊😊 やさしいオット🐶よありがとう〜

 

 

 

 

てなわけで、代表の乾杯!待たずに 円陣組んで

フライング

Salud!!!!!(かんぱーいっ!!!)

 

 

 

 

この日、フリーフローでいただけるワインのラインナップはこちら✨✨

値上がりした分。貴重なアルバリーニョがなんと飲み放題!!!!!(前年は1人一杯でした)

めちゃくそ嬉しいんですけどー♡♡

 

 

 

 

ずらりと並んだ200脚のワイングラス。圧巻です✨✨

 

 

 

 

ここに来ないと飲めない 出来立てのホイリゲも飲めるし。

テンション上がりっぱなしです(笑)

 

 

 

 

初日のいいところは、富山の名だたる銘店(ミシュラン星付きのお店)の

お料理が食べれるところなんです✨

(右側にメニュー載って〼)このメニューを見ながら、どんな順番で

どのワインと合わせて行こうか悩むのも楽しいんだよなー😁

 

 

 

 

御料理 ふじ居  『富山の秋の恵み吹き寄せ八寸』

 

最初の一皿目はやっぱり ふじ居さんの八寸から♡

 

 

 

 

風にも負けず、丁寧な盛り付けと仕事がほんと毎回スゴイ!

今回は、しろやぎも時々使ってる八尾(ヤツオ)のもなか↓↓がメニューに入ってたんで

備長炭で焼き色つけてるところ激写させてもらいました😊

 

 

↑ これの皮だけのやつねー 富山では皮だけで販売してるけど、直接お店に連絡したら

好きな皮を好きなだけ購入でき〼

 

 

 

 

お席に戻って、ご一緒したワイン仲間のA姐さんと撮影大会✨✨

見た目が美しいだけじゃなくて、1品1品手が混んでて美味しいんで

じぃーーーーーーっくり楽しむことができるんです😊

 

 

↑ お品書きはこんな感じ。

 

 

 

 

ワインがすぐ蒸発しちゃったんで、ボトルでいただきまーす✨✨

 

 

 

 

アルバリーニョ 2022。

 

ネット販売では数十秒で売り切れたやつ。今年はたっぷり飲めるからほんと嬉しい♡

 

 

 

 

嬉しいから無駄に写真いっぱい撮ってます(笑)

 

 

 

 

モナカも炭火で焼くといい焼き色♡

流石にモナカのためだけに炭起こすのしないから 家でするときはガス火で頑張ってますが😅

やっぱこの綺麗な焼き色いいなーー♪

 

 

ゆっくり楽しんでたら、予約してたワイナリー見学ツアーの時間になったので

ほろ酔いでワイナリーの見学してお勉強しますかね😊

 

 

 

 

2022年に完成したセイズガーデンのアーチ門、元旦の地震で被災したそうです。。

 

 

 

 

あちらのメイン会場を眺めながら、、、、醸造施設内へ〜

 

 

 

 

醸造長から説明受けつつ。。

飲んでるけどねー(笑)

 

 

 

 

地下の貯蔵室におりまして。

この年初めて導入された🇫🇷産の大型の卵型の大樽(2000ℓ?)の写真くらいしか撮ってなかった😅

小樽の10倍入るらしく 卵型なのでタルの中でワインが循環するらしいです。

このうちアルバリーニョの樽もあるんで 来年っていうか今年はちょっと生産量増えるみたいです。

 

まーまーーーな人数で見学してるからほとんど写真撮れませんでしたが、

この年はタイミング良かったのか 小樽に入ったワインの中から発酵する音が

ポコポコ、ボコボコ! 聞こえきてて ニモみたいで可愛かったなー

 

動画も撮ってた気がするけど、上げ方わからんのんでアレですが😅

楽しい見学ツアーでした♡ ←雑w

 

 

 

 

見学が終わった後は またまた会場に戻って、本格的に飲み散らかしますかねー😁

ふじ居さんと見学ツアーだけで長くなってしまったので 

次回に 続きます😅

 

 

 

Hasta luego!!!!!!(またね〜バイバイ)