子供の日ぱーちー @ SHIROYAGI食堂 | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

後半連休なか日の子供の日は、東京から帰ってきたMみんを迎えて

お帰りなさいぱーちー。 ぶどう畑メンバーみなさん都合つかなくて…

再度日程調整して フルメンバー開催をしようって事になったんですが、

少人数でとりあえず集まろ!ってことで

我が家の常連w 🇮🇹Iグちゃんと、Sちゃんとオット🐶と少人数でぱーちーしました。

 

 

 

 

Salud!!!!(かんぱーいっ!!)

 

乾杯の泡はメインゲストのMみんがお持ち寄りくださいました♡

 

 

 

 

生産者のサイン入りシャンパーニュ!

シャンパンの事詳しくないけど。2014ビンテージ美味しい♡

 

 

やっぱ、泡はシャンパーニュが良きです。ます♡

 

 

 

 

この日は、自作のスペインタイル。 (制作途中に教室をドロン!したので、半分くらいしか自分で作ってませんが💦 残りの部分は先生に仕上げてもらったもの〜😅)

家具職人さんにフレームは作ってもらってたんですが、自立する脚を追加で製作してもらったので 嬉げにテーブルに登場させてます😊

 

Bienvenido!(ようこそ!) 

自己満足だけどこれがあるだけで テーブルが締まる気がする♡

 

 

 

 

サルモレホ。

 

みんな大好き!サルモレホ。 Iグちゃんからリクエストあったんで作りました。

リクエストなくても作ってるような気がするけど(笑)

今回は 奮発して高級なフルーツトマトで作ったら、美味しいは美味しいんだけど。

庶民の食べ物のサルモレホとしては方向性違う感じの。気取った味に仕上がって

なんかちゃうなー  と。美味しいは美味しいんだけど次回からはいつも使ったトマトに戻します。

 

 

 

 

器のセレクトをオットに任せたらサルガデロスを出してたんで、

庶民の食べ物 サルモレホが レストラン仕様になってました◎

 

 

 

 

燻製アンチョビ と プチメックのチャバタ。

 

我が家の定番品。 解凍して乗っけるだけ〜

そして美味しいんで。ぱーちーの定番品になってきてます。

 

 

 

久しぶりに買ったら値上がりして、、ほんま高級品になてた😢

けど、美味しいから買っちゃうんだなー♪
 
 
 
 
タルトレット 2種 (ピペラーダとベーコンとタケノコのキッシュ)
 
紅白。みたいな感じになったかな?
ちゃんぱんによくあいます◎
 
 
 

 

 

えんどう豆のフラン。

 

春の時期の我が家の定番品。久しぶりに作りました♪

えんどう豆のフラン(洋風茶碗蒸し)の上に魚介のジュレ、涙豆、ピーテンドリルを乗っけて

仕上げてまーす。

 

 

 

 

アコウのタルタル。

 

日頃じゃ絶対買えない😅 高級魚アコウ。お刺身用の柵があったので

恐る恐る買いまして。。 グラム、2000円越えなんでふ、震えながら皮ひきしました(笑)

 

そんな高級魚をいつものパクチータレで合えるっていう贅沢な一品。

1人ぶんの量があんまりなかったので台湾で買ってきたレンゲに盛り付けました。

 

 

 

 

クロケッタ。

 

自家冷凍してるスペインのコロッケ〜 キノコのコロッケです。

昔の職場で一緒だったSちゃん。そこのコロッケより美味しいー!!と

嬉しいお言葉いただきました😁😁 

そりゃスペイン料理店ではオリーブオイルでベシャメル作るけど、

ご家庭なんでバターも入れて作るからリッチな味になりますわw

あと使ってる食材も違うからねー 当然ったら当然でもあるけど。嬉しいな😆

 

 

 

 

 

 

 

ヒルダ。

 

オリーブ、アンチョビ、ギンテージャ(唐辛子の酢漬け)を串に刺したバスク定番のおつまみ。

久しぶりに作ったというか刺しただけですがw  チャコリに合うんだなー✨✨

 

昔々、広島の千代田の家具屋さんで買ったこのガラスの器。

全然使ってないんで断捨離対象になってたけど。こういう使い方するのにいいので

そのまま温存かな😊

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鯛のリエット。

 

鯛で作ったリエットをもなかで挟んでいただきまーす!

昔々は仕上げた状態で出してたけど、 食べるまで時間かかったりするから

自分で挟むパターンで落ち着きました♪

 

↑ 我が家はこの皮だけを購入して使って〼

 

 

 

 

 

色々つまめて 楽しいな〜♪

 

 

 

 

Sちゃんのお持ち寄り品♪

 

 

 

 

ホタテと緑野菜のマリネ。

 

 

 

 

金目鯛のカルパッチョ。

 

豪華食材のお惣菜。昆布茶が使ってあったり新しい発見もあり✨

で美味しかったな〜♪

 

 

 

 

トルテージャ・デ・カマロネス(小エビのかき揚げ)

 

スペインの南の街。サンルーカル・デ・バラメダの名物料理えびのかき揚げ〜

桜エビが手に入る時期になったのでこれ、作りたかったんです😊

スペインのレシピ通りで作ったら、えびが少ないように感じたのでえびは倍量で作りましたが

サクサク! おいしー♪

 

 

 

 

サンルーカルで作られる地酒。マンサニージャとの相性抜群!なので

もちろんマンサニージャと一緒に♪グラスもこのボデガで買ったものを使って楽しみます◎

 

 

トルティージャ・デ・カマロネス

(約12個分)

 

桜エビ            200g

小麦粉            100g

ひよこ豆粉          100g

冷水             250g

 

玉ねぎ(みじん切り)      50g

イタリアンパセリ(みじん切り) 適量

塩               適量

 

混ぜて 平たくしてあげるだけで簡単なのでよかったらお試しください。

恐ろしく マンサニージャが進みますよ〜w

 

 

 

 

 

 

 

ラクレットとじゃがいものガレット。

 

衝撃的なアレですいません😅

Iぐちゃんが 大量に持ってきてくれた北海道産のラクレット。

細切りにしたじゃがいもと玉ねぎ、大量のラクレットと合わせて焼いたもの。

最初テフロンのフライパンで作ってたら まとまらんくなって困ってたようなので

ニトスキに入れて 焼き固めてもらいました。←勝手知ったる我が家のキッチンなので指定された材料を用意しただけで 作ってもらってます😁

 

ちょっと焦げちゃってるけど。 外はカリカリ! チーズの風味たっぷりで

お味は美味しかったです♪

大量のおみやもいただいて♡ 参加したみなさんも♪

しばらくお家でラクレット祭りできそうです😁😁

 

 

 

 

ピンチョモルーノ。

 

モロッコ風の串焼き。 本場では羊ですることが多いんですが

日本では豚で代用してる所の方が多いかな。今回はスペインの豚を使って〼。

 

ニンニク、パプリカパウダー、胡椒、パセリ、オレガノ、オリーブオイルを合わせて

ブレンダーでガーーーーっつと! 混ぜたものに一晩くらい漬け込んでから焼くだけの

スパイシーな串焼き。癖になるお味なんです◎

 

オーブンで10分くらい下焼きして 仕上げに炙っていただくと

焦げの風味もつくし。豚さんで豚を焼くっていうパフォーマンスも面白くて

盛り上がるんだな😁😁 

この豚さん。オットが買うのにいい顔しなくて、3日くらい悩んだけど買ってよかった◎

 

 

この後、朝焼いたケーキ(タルタ・デ・サンティアゴ)もデザートワインと一緒に

楽しんだんですけど、、、 愉快に酔っ払ってたんで写真がなーいw

 

 

 

 

代わりに 我が家のワインセラーに群がる インポーターさん達の写真が残っておりました(笑)

部屋じゃない方のセラー 140本入りの方は普段飲み用じゃなくて高級ワインが入ってるんですけど

こっちのセラーを開けてる時のオット🐶一番イキイキ⤴︎ニヤニヤしてるんですよねー(笑)

楽しそうでなにより♡

 

 

 

久しぶりのぶどう畑の会。 楽しかったなーー

出会った頃のようにワイナリーに行って作業はできないけど、、

畑の会が終わった今でも仲良くさせてもらってるのはありがたい♡

今回は小人数だったけど、次はいつものメンバーで集まりましょう。

コロナも5類になったら集まりやすくなるかな。

 

 

おまけ、

 

 

 

 

毎回メニューはこんな感じで 手書きで書いてアナログに記録してます。

メニュー書いてるのに、出し忘れるものもあったりするのは 愉快に酔っ払ってるから(笑)

今回、えびのかき揚げと共にしろやぎ的にメインだったモルシージャを出し忘れるって言う

痛恨のミスをかましちゃいましたが💦 在庫まだあるんで次回は絶対忘れないようにします。。

 

 

 

 

たくさん飲んでたくさん笑って。 

楽しい子供の日でした◎ お集まりいただいた皆様ありがとうございます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

翌日のグラス洗った後の この感じ。妙な達成感あるんだな(笑)

 

 

 

Hasta luego!!!!(またね〜バイバイ)

 

フォローしてね…