アサドール ロカ で遅すぎる誕生日ディナー | **SHIROYAGI 食堂**

**SHIROYAGI 食堂**

スペインとワインが好きなshiroyagiの
食いしんぼうバンザイ!!

 

 

 

遅くなりましたが、、、💦 オットとしろやぎの誕生日ディナー

別々に行く暇なくて、今年も一緒にお祝いになりました。。

んでもって、予約のタイミングがなかなか合わなくて、2月に入ってからになりましたけど、、

2人の誕生日はアサドールロカに行ってまいりました♡

 

 

 

 

Salud!!!!(かんぱーいっ!!)

 

 

 

 

セッティングはこんな感じ😊

 

 

 

 

去年はあったかな? カウンターに枝物飾ってあって素敵♡

 

 

 

 

乾杯の泡はこれでーす✨

 

 

 

 

おつきだしは オリーブとか色々♪

古谷さんのコンポート皿が可愛いんだよねー♡

 

 

 

 

ピンチョス 2種類

 

 

 

 

本マグロとエゴマの葉っぱ。

 

 

 

 

マグロの上にはスペインのうまうま!の高級アンチョビやドライトマト、穂紫蘇

なんかが乗ってて めちゃくちゃ美味しい!

 

 

 

 

涙豆と生うに。

 

 

 

 

掘っても掘っても涙豆が出てくる幸せ♡

コンソメのジュレになってるんですが、このコンソメがめちゃんこ美味しいー♪

 

 

 

 

スペインのヤギチーズと自家製ハム、ピスタチオとNZの蜂蜜

 

 

 

 

こちらは文吾郎さん改めTSUBO−BUNの南蛮プレート使われてます✨✨

ちょいちょい信楽焼きが出てくるからそれも楽しいんだよなー♪

(しろやぎが文吾郎窯に行くようになったきっかけはここのお店でした😁)

 

 

 

金目鯛と菜の花。 ビスカヤソース。

 

炭火で炙った脂の乗った金目鯛ちゃん♪と、しっかり煮詰めて八丁味噌みたいなニュアンスに仕上げたビスカヤソースがこれまたおいし◎

しっかり基礎があるからこその アレンジだから安心していただけます😊

 

 

 

 

ペアリングでいただいてるワインは テンプラリーニョとヴェルデホを入れたロザート。

 

 

 

 

佐越産牡蠣の炭火焼きと 焼き野菜とロメスコソース。 ミガス添え。

 

 

 

 

それにしても立派な牡蠣! 片面だけしっかり炭火で焼いてるそうです。

ロメスコソースも優しくて、美味し♡ ミガスもこんな上品に仕上げてもらって

さすがレストラン仕様です♪

 

 

 

 

ラマンチャ地方のビオニエと一緒に♪

 

 

 

 

白甘鯛の鱗焼き サルサヴェルデ。

 

揚げじゃなくても 鱗パリパリになるんですね👀 香ばしい白甘鯛に合わせて

サルサヴェルデはクリームを入れてるそうです。

去年来た時は 春菊でサルサヴェルデにしてたと思うけど、今回はほうれん草でした♪

 

 

 

 

ソースも美味しくて♡ パンがすすむくん😊

 

 

 

 

合わせるワインはマルコ!

しろやぎがあんまり飲まない ビスカイヤのチャコリ。

やっと知ってるスペインワイン出て来たけど、エチケットずいぶん変わってた😅

 

 

 

 

それにしてもいい景色だこと♡

 

 

 

 

白子のドノスティア風。

 

パンもワインもすすむ!危険なやーつ♡

 

 

 

 

ワインはブランドノワール カリニャン。

 

 

 

 

メインのお肉が焼けましたー✨✨

 

🇫🇷ピレネー産の 乳飲み仔羊。 アニョード・ド・レ←ソムリエ試験の勉強してる時に聞いた名前w 久しぶりに聞きました😊 スペインでも乳飲み子羊、子豚食べる習慣あるんですが、

日本に入ってくるの嬉しいなー♡

 

 

 

 

切り分けられたらこんな感じ✨✨

仕上げに数種類のビネガーを合わせたものがかかってます。

骨の周りをしゃぶって食べるの美味しいんだよなー ほんのり乳の香りがする乳飲みさん♡

ほんと好きなんです♡  初めて1人で行ったスペインの時、オンダリビアで1週間ほど

お仕事の手伝いさせてもらって バスクからマドリッド経由で帰る時に、

予定を変えてブルゴスまで乳飲み仔羊を食べに行ってたアホなんですがw

そんな懐かしいお肉が大阪で食べれるなんて嬉し♡

 

 

 

 

合わせるワインは マヨルカの赤。

 

 

 

 

果実味のある軽やかな感じがよき良き◎

 

 

 

 

和牛の炭火焼き。 ホースラデッシュ添え。

 

ここだけ、メモしてなかったんでどこの牛さんかわからず💦

 

 

 

 

ワインは見覚えのあるw カスティージャ・イ・レオンのテンプラリーニョ。

 

 

 

 

ズワイガニのごはん(2人分)

 

 

 

 

やっと パパラッチ🐶さん 捕獲w

 

 

 

 

分けわけしてもらったらこんな感じ〜

細ねぎいっぱいで嬉しいな〜♪  そして見た目からわかると思いますが、カニの旨みたっぷり!!

北陸で🦀たっぷり食べてるはずのオットも唸っておりましたよーw

 

 

 

 

そして合わせるワインは、まさかのフィノ!!

しろやぎとしては新鮮すぎたんですが、、 

あぁ、よく合わせるよー 甲殻類にシェリー🐶って当たり前ようにいう🐶さん、、、

数日前にも合わせたし🐶✨ ほらっ!って、 週一で出勤してるw 🇪🇸アロスでの画像さらっと見せられました、、。 さすがだわー✨うちのわんこさん。ってか悔しいw

 

 

 

ペドロヒメネスで作るフィノ。珍しい✨✨

 

 

 

 

デザートは今年も2人一緒にプレート書いてくださってました😊

 

 

 

 

カフェより、サケじゃ! っていうしろやぎなんで色々出していただきました♡

って、これから選んでないけど(笑)

 

 

 

 

アニス酒とオルホにして、店主の宇田さんご夫婦と共に、、

Salud!!!!(かんぱーいっ!!)

 

 

 

 

そして、さくらんぼの入ったオルホもいただいてる自由人w

 

 

 

 

サービスのフランを出していただいて♡

 

 

 

 

アメリカのベルムーだったかな? めちゃんこ美味しいのもいただいちゃって😅

最近美味しいパチャランが入らんくなって悲しい。。って話してたら。

 

 

 

 

もう入らなくなったパチャラン出てくるし😊 すごい♡

 

 

 

 

自由なオクサマはアーモンドのカリカリと一緒に、、、

 

 

 

 

ちゃっかりパチャランいただいてるし😁 ←相変わらず自由人ですいませーんw

隣で、夫はコルタードをいただいてたようですがw

 

食後酒もしっかりいただいて、大満足な誕生日会になりました。

いつもあったかい接客と美味しい時間を過ごさせてくれる宇田さんご夫婦

今年もありがとうございました♡ また来年!の前に季節ごとに伺いたい。

大好きなスペイン料理店です。

ちなみにこの日は 珍しくタクシーじゃなくて 地下鉄の最終に乗って帰宅できましたー😊

 

 

 

 

 

↑ロカの美味しいデザートがテイクアウトでも買えるようになりました✨

 

 

Hasta luego!!!!!(またね〜バイバイ)