騒音から逃げたくなったら。


ご近所への遮音効果絶大の防音室、外からの音もほぼ聞こえません。年月が経ち戸建を購入した今だから聞けるその値段とこれからを…父に聞いてきたお話です。


プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目



🏠    マイク    🏠    ギター    🏠    ドラム


防音室の仕様と効果はこちら。 


「いくらしたん?」


「100マンくらいかなー、覚えてないわ」


父にはぐらかされたような、本音のような…そこで相場を調べてみました。



防音室の価格
6畳1間だと大体100マン~。
遮音性のグレード、広さで変わる。ドラム程の音量だと300マン程になる。とありました。


参考…https://www.homes.co.jp/cont/living/living_00048/


真顔…うちはドラム、ギター、ベース、シャウトするボーカル、そしてエレクトーン…どのレベルの防音室だったのかはわかりません。



もっと価格を抑えるなら、テントのような簡易ルームもあります。


建売住宅ではどうしても欲しくなったらこれにしようと話しています。


真顔…置場所ありませんがね…庭で良いですか(笑)


🏠    マイク    🏠    ギター    🏠    ドラム


防音室の20年は…
├防音室として大活躍

1年後あたり~宴会場と化す😱

5年後あたりには物置小屋😱

ここ数年は…主の練習部屋として復活🎺




そして現在、
主の楽器熱も下火。
楽器はつい先日お嫁に行きました。



ど真ん中には売れ残りのバスドラム&スネアドラムが転がっていて、





もう何十年も調律をしていないエレクトーンは、ぬいぐるみの居場所。





この間訪れた際、外部音を遮断するこの部屋は、一人瞑想するのに最適だと気が付きました。※瞑想という名の昼寝。最近は犬子供の鳴き(泣き)声が激しくて…


そういえば昔は毎月調律師さんが来ていた…

エレクトーンの先生は『リボン』が好きで、母があげていた…
トロンボーンを薦められたがよく分からずマウスピースをくわえた…

「なぜ私だけ習わなかったのか」
「なぜピアノじゃないのか」
母に問いかけたこともあった…。


ふと立ち寄り、一眠りしてどーでもいい思い出に浸りふふふっとなるそんな場所です。

真顔…いっそヨガ部屋にしてしまおうか…ホットヨガやリズムヨガしたら息苦しいかしら…


父母は、いつか孫達が使う日を心待にしています。

真顔…参加出来なくてごめん。


    

6畳1間の防音室。

遮音性はなかなかのもの。

物置小屋では勿体無い。

先を見据えた設置が必要です。



余談、おばは歌うのが好きすぎてリフォームでカラオケルームを造ったそうです。