消費税10%の恩恵


家を買うのは人生最大のお買い物。「消費税が10%になる前に」と思っていたものの、今に至ります。そんな消費税と給付金のお話です。


プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目



コインたち    🏠    コインたち    🏠    コインたち


届きました、すまい給付金の振込みのお知らせ拍手



真顔…申請から2ヶ月。書類に不備がないか、本当に支払われるのか、ドキドキでした。


すまい給付金とは…、消費税率引上げによる住宅取得者の負担を緩和するために、国が補助してくれる制度です。


真顔…ありがとうございます。


そもそも建売住宅は土地込み、消費税込みの総額で売り出されているので分かりにくいですが、10%の消費税額は大きいです。

※土地は税金がかからないので、建物の消費税です。


建売住宅3,000マン(内建物1,650マン)なら、
消費税は150マン(本体1,500マン)
…8%の頃なら120マン


建売住宅5,000マン(内建物2,530マン)なら、
消費税は230マン(本体2,300マン)
…8%の頃なら184マン


建物5,000マン(4,950マン)なら、
消費税は450マン(本体4,500マン)
8%の頃なら360マン


真顔…車が買える…


建物1億なら、
もうええわ…


戸建購入をすると感覚がマヒしてきますが、消費税だけでこの額は驚きです。


真顔…「建物は資産価値はすぐさがる」そう思い土地重視で選びましたが、税金も抑えられる結果となりました。とはいえ税金で家を選ぶのはナンセンス…どちらを選ぶかは貴方次第です。


コインたち    🏠    コインたち    🏠    コインたち


真顔…時を戻そう…



すまい給付金 ざっくり基本情報


[対象]
・収入額の目安が775万円以下の人
・不動産登記の上、自分で住んでいる人
・令和3年12月までに取得した人
[給付額]
・所得に応じて変わる
・最大50マン(8%の時は最大30マン)
・共有の場合は×持ち分(50×1/2=25マン等)


国土交通省のサイトで給付シミュレーション・細かい対象要件の確認・申請書類のDL・申請方法の確認ができます。




HMとの一件がありましたので連絡をとるのも躊躇してしまい、添付資料を揃えるのは大変でしたが、恩恵は大きいです…。


真顔…すでに飛び立ちました(汗汗)


すまい給付金もエコポイントもHMは教えてくれません。(教える(斡旋する)のはダメなのだそうです)たくさんのブログを読んで知りました。皆様に感謝です。


コインたち    🏠    コインたち    🏠    コインたち


そして、すまい給付金は住宅ローン控除の申請に記載が必要です。



感染症対策で確定申告が4/15まで延長されているので(本当は再提出真顔悔しいです)つい先日ようやく提出しました。


確定申告の間違えた点、疑問点、エコポイントなどはまた書こうと思います。


真顔…今年の方は間に合いませんが(爆)来年の方にご覧いただけたらと存じます。





やっぱりもう一度勉強すべきでしょうか。