知らなかったのは私だけ?(爆)


家を買うのは人生最大のお買い物。建売住宅10%の消費税、別途諸費用。それは承知の上ですが、改めて税金に驚いたお話です。


プロローグ
⏩神経質、建売住宅を買う
⏩1ヶ月で新築リフォーム前日 1日目 2日目 3日目 4日目



コインたち    🏠    コインたち    🏠    コインたち


固定資産税が来たかと思い、ドキドキしてあけてみたら、不動産取得税でした。


真顔…なんでしょうこれ、知りませんでした(汗汗)ちなみに固定資産税が届くのは4月頃だそうです。




不動産取得税は不動産を取得したときにかかる税金です。


車の場合、購入した時に自動車取得税(現環境性能割)、自動車重量税、消費税がかかります。そして毎年自動車税…。


同じように、不動産にも税金がかかります。


土地・建物の購入時に不動産取得税、家の消費税(更にリフォームにも消費税パック)、登録免許税、印紙税、仲介手数料・司法書士の消費税等がかかります。そして毎年固定資産税・都市計画税…。


真顔…契約時は淡々と進んでいくので建売住宅価格・諸費用と大まかな額しか見れていませんでしたが、税金に着目するとえらい額が徴収されています。

 

 


契約時現金払いと住宅ローンでこみこみで支払いますが、不動産取得税は別途届きます。


コインたち    🏠    コインたち    🏠    コインたち


届いた額がどう計算されたのかよくわからなかったので、不動産取得税についてSUUMOで調べてみました↓


税額=課税標準額×税率(3%)とありますが、課税標準額は実際の購入価格ではなく、固定資産課税台帳登録価格のため、いまいち自分では計算できないという…(汗汗)


聞くと、登記の際に司法書士さんが減税申請を代行してくれているようで、軽減措置をされた額で届いているとのことです。


真顔…私書類に関してはノータッチなので申請してくれているのも後から聞きました(汗汗)


軽減措置で大きな額にはなりませんでしたが、支払い予定になかったので、予想外の出費となりました。




真顔…いや、私が知らなかっただけ(泣)若い頃はFPの勉強してたんですがね…テキストを開いたら寝る癖が身に付きました…6マンかけたのに(爆)がんばればよかったー



司法書士って響きがカッコいいです。


コインたち    🏠    コインたち    🏠    コインたち


この税金たちで都市環境の整備が更に進むことを期待しています。


住宅エコポイント、住宅ローン控除、住まい給付金があるのが本当にありがたいです。