「こなきじじい」の正体は? | 白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

白川葵の開運秘伝 神社仏閣超不思議紀行

教派神道の神職の資格を持つ占い師のブログです。
出雲大社の系列の巫女を経て、大学の神道学科へ。
算命学・気学・西洋占星術・タロットを習得し、占い館や催事出演で延べ2万人の方を鑑定。
テレビに地上波で50回以上出演。雑誌へも執筆・掲載多数。

こんにちは~晴れ

 

出雲大社の系列の神社の巫女を経まして。

教派神道の神職の資格を習得した占い師、白川葵です絵馬 キラキラ

 

本日も、お忙しいところ、ご訪問ありがとうございます。

初めての方も、よろしくお願い致します。

 

 

妖怪は、

架空の存在だという

イメージが強いですが、

 

人間の魄(ぱく)が

モノに憑依して、

妖怪化することは

非常に多くあります。

 

魄は、

人間の生霊だったり、

幽体だったりしますが

死後も残ることが多いです

 

そして、

過去記事にも書きましたが、

「一反木綿は」

 

 

昔の人が、

川などで洗濯などをしているときに波

誤って着物などの布類を流してしまい、

その人の

「ちくしょう、流してしまった」とのタラー

念が着物に乗り、

 

その念(=魄)の集合体が、

妖怪「一反木綿」になったのです 

 

(昔は、布が貴重品だったので、

流してしまうと念が乗りやすかったようです)

 

 

 

それで、

一反木綿以外にも、

 

魄がモノに憑依して、

この世に妖怪として現れることは 

多数あり、

 

「こなき爺」もそうですえー

 

 

こなき爺は、

山の中で泣いている赤ん坊がいるのでえーん

哀れに思って抱きかかえてやると、

その顔はしわくちゃの老人で汗

赤ん坊は

石地蔵のように重たくなってしまうというあせる

妖怪です

 

そして、

こなき爺の「正体」は、

認知症などになって、

山に捨てられた老人の

魄の集合体が  

山の中に転がっている

大きな石に憑依したものですびっくり

 

 

昔は、

高齢になった親を山に捨てにいくおじいちゃん おばあちゃん

「姨捨(おばすて)」の風習が

本当にあった地域がいくつもあったとされ

「姨捨山」のような伝説も残っていますガーン

(親を捨てに行くことがその土地の命令だった地域もあり、

捨てなかった者が罰せられたこともあったそうです)

 

認知症になって

子供がえりをした老人の魄が 

自分に注目してもらいたくて、

石に寄り憑き、

赤ん坊の姿で現れるのです赤ちゃん 

 

今の時代は、

高齢者が認知症になっても、

家族は隠しませんが、

 

古くは、

タブーとし、

オープンにしない家も

多かったようですびっくり

(「認知症」という病名が使われるようになったのも

平成になってからで、それ以前は、「ボケ」とか「老人ボケ」とか

「痴呆」と呼ばれていました)

 

それで、

認知症になった高齢者の家族がおじいちゃん おばあちゃん

認知症になったことを

隠すために

高齢者を外出させないこともあり汗

 

家族の隙をみて、

外に出た高齢者が、

山に入ってしまい、

そのまま行方不明に

なって亡くなり、

その魄が

こなき爺のような妖怪に

なってしまったことも

あるようですガーン

 

 

こなき爺は、

徳島の山間部に出没するとされる

妖怪ですが

 

姥捨の伝説が残っている地域は

いくつもありますし、

家に閉じ込められていた

認知症の高齢者がおじいちゃん おばあちゃん

山などに入り、

行方不明になってしまったことは

全国的に多いです。

 

こなき爺のことを

考えると、

何とも悲しく

切なくなりますショボーン

 

 

参考記事

 

 

 

 

 

神社仏閣巡りのジャンルで、人気記事ランキング1位になった記事です神社

ご興味のありそうなものがございましたら、どうぞおねがい

 

神社 2021年に関東でパワーが特に強まるスポット その②

 

 2021年に北陸・信越で最もパワーが強まるスポットは?

 

 邪気の影響を受けると現れる特徴

 

 「あなたの守護霊は、あなたの前世」とは、どういうことか?

 


 

神社の参拝法についての記事です。

 

 神社の参道を歩くときの注意点

 

 いわゆる「ニ拝・ニ拍手・一拝」のやり方と「拝」と「礼」の違い

 

 神社を参拝するときは、祝詞を唱えると◎!

 

 ご神木の「気」をフルにいただいて、オーラを強める方法

 

 絵馬にお願い事を書く

 

 おみくじのこと

 

 お守りとお札のこと

 

それでは、本日もお読みいただき、ありがとうございましたニヤリ

 

 

神社 キラキラ クローバー 流れ星 絵馬 流れ星クローバー キラキラ神社

 

現在、神奈川県川崎市麻生区で対面鑑定、電話鑑定を行っております。

最寄駅は小田急線新百合ヶ丘です。

 

算命学・気学・西洋占星術による鑑定です。

鑑定料は60分12000円です。

 

ご興味のある方は、aries@mx1.ttcn.ne.jpまでお問い合わせいただくと、数日以内に詳細をご連絡致します。

 

鑑定のご案内は、こちらをどうぞ

 

ゆほびかGOLD2月号

「大金運の法則 2021」に掲載されました