産後の抜け毛について | ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn blog

江東区北砂 砂町銀座入り口の愉快な美容室です

皆様のおかげで現在ランキング47位くらいです。

ここを押すと確認できます。覗いて見て下さい。↓


にほんブログ村



hair SHIP rebornFACE BOOKページを立ち上げました。



ここでしかない限定のキャンペーンやブログには載らない写真なども公開しています。


FACEBOOKに登録してない方でも覗けますので是非ご覧下さい。


SHIPのFACEBOOKページはこちら


HAIR SHIPのブログ


限定キャンペーンでツヤツヤです。








こんばんわ 江東区砂町銀座美容室 シップの相澤です。








今回は産後の抜け毛について美容師の目線から書きたいと思います。




先日 児童館で子供を遊ばせている時に

ママさん達のこんな会話が聞こえてきました。(実話






Aさん>なんか最近抜け毛がひどくてさぁ~ 子供産んでからどれくらいでなおった?



Bさん>あ~私も半年くらいはひどかったかなぁ~




Aさん>このままだとハゲちゃうような気がして、、、




ここでベテランっぽいCさん登場



Cさん>Aちゃん いつも美容室行った時にトリートメントってしてる?トリートメントするといいらしいよ。




AさんBさん>へぇ~



Aさん>そういえば美容院しばらく行ってないやぁ~、今度美容院でトリートメントしよっと。






ビックリしました。


なにがって?


世間のトリートメントの捉え方です。






で、産後の抜け毛なんですが


原因は妊娠時のエストロゲンの増加と出産時のエストロゲンの減少によるものです。




つまり妊娠経験者もしくは身近にいらっしゃる方はわかると思いますが



女性は妊娠すると毛深くなりますよね?




恐らく体を守るために女性ホルモンが増えそのようになるんだと思います。


これは毛が増えるのではなくエストロゲンが毛の寿命をのばすためだそうです。

本来抜けるはずの毛が抜けずに伸びるわけですね。



そして産後エストロゲンが急に減るために寿命の伸びていた髪の毛が一気に抜けるので、このように気になる方が多いようです。


つまり女性ホルモンの異常による脱毛なわけです。







ここからは相澤のひとりごとです

(医学的根拠はありません)



現場で多く見るのは


産後に前髪付近がなくなってしまう方

目立つからそう見えるのかもしれませんが非常に多いです。


なので妊婦さんがいらしたら産後前髪がなくなりますから、、、という冗談もよく使います。



なんで明るいかというと

ほとんどの方が、また生えてくるからです。


そして短い毛がピンピン立ってまた手に負えなくなるのです。



無くなった時も生えてきた時も、上の方からかぶせて対処することが多いです。




期間ですが、これは本当に個人差があると思います。


普通の方で半年~1年ほど


例外で高齢出産になるともっと長くかかる場合もあり


産後の生活の激変 寝不足やストレスによって抜け毛が加速する場合もあるそうです。





合わせて 髪の伸びる速度は月に約1センチ 


半年~1年かけて抜けた前髪が元の約10センチに戻るまで12ヶ月+10ヶ月で約2年かかるわけです。





気長に待った方がよさそうですね^^







その他にも 出産を期にくせ毛や白髪になる方も多く、出産が女性の体に与える変化を髪の毛からもよく見ることができます。





で、冒頭のママさん達の会話ですが



トリートメントという技術は傷んだ髪の毛をなんらかの方法で補修(ごまかす)ものですから



産後の抜け毛にトリートメントをしても、、、、


全く意味がありません。(毛を生やす目的では)





産後のメチャクチャな生活から一時でも抜け出して、美容室でゆっくりとシャンプーやマッサージをしてもらってリラックスする。


リラックスすることでホルモンのバランスも整うかもしれません。



そういう目的でいらっしゃっていただけると良いと思います。


そして受けるならトリートメントよりもヘッドマッサージやヘッドスパのほうが良いかもしれませんね^^







そうそう 最近はダイエット(健康診断で注意されて)された方の急な抜け毛や突然の抜け毛に悩まされた方もいらっしゃいました。


でもしばらくしたら(やはり1年くらいかな)また生えてきています。







そういった面では僕の抜けてしまってもう2度と生えてこないであろう髪の毛にくらべれば安心できるとは思います。





やはりストレスと密接であるような気がしますので、女性のみなさん


どうかストレスにはお気をつけください!!







産後のママさんはストレスをためすぎると突発性難聴やドケルバン病などになりますから、、、、


この辺を詳しく知りたい方はお店で直接相澤に聞いてください。












最後に頑張ってるママさんに一言



ママさんがんばって!!あと20年くらいで少し楽になりますから^^








ヘアーシップ ご予約は 

03-3699-0664 です。


ヘアーシップのブログ hairSHIPreborn ブログ




お待ちしております。





平日はカット受付19時まで


日曜祭日は受付18時までになっております。






シップでは現在 女性スタイリスト 募集中です。


   女性スタイリスト募集中!!


アクセス


都営新宿線「西大島」駅 バス5分

東京メトロ東西線「南砂町」駅 バス5分

JR総武線「亀戸」駅 バス10分


目印:砂町銀座商店街入り口(明治通り) 魚勝さん2F


江東区北砂 4-1-14 高梨ビル2F

hair SHIP reborn


ヘアーシップが美容室ブログランキング1位の場末のパーマ屋に紹介されました。 


場末のパーマ屋の美容師日記



ヘアーシップでは100%自然の手選別ヘナ ハナヘナを使用しています。

純国産 ハナヘナ日記