【*これらチャレンジは3〜4ヶ月の間にアレコレやってみた記録です】




「あなた50肩なの?ヨガの先生なのに?私もなったわよ!」
という私の母。

ヨガの先生なのに?は、みーんなが思うことだと思うのですが、母の年齢の人達には即言われます笑。

ヨガの先生でもなったわぁ、ホルモン関係するから仕方ないわぁ、で、何が一番効いた?と聞くと、即答で


「打たせ湯!」




と言う返事。


母は50を過ぎた頃に、それまでめっちゃ働いていた着付け学校を辞めた。

着物着付け師の母は、いくつかの着付け学校で講師を勤めていたけれど、講師側になって初めてわかる会社側の「あの手この手で生徒からお金を取るやり方」にうんざりして、ある日スッパリ辞めてきた。

それまでの忙しすぎる日々から解放されてしばらくは毎日こんこんと眠っていたけど、それがそのうちに "大好きな着付け仕事を辞めたショック" に変わっていき、起き上がれなくなってしまった。

ヤバイこのままだと鬱になる!と思ったので、近所にあるスポーツクラブで一緒に泳ごう!と誘うも、水着なんて着れない、人前に出れない、だいたい泳げない、とぐずぐず渋る。「誰もおばちゃんの水着姿なんて見てないから!歩くだけでいいから!1回でいいから!」となかば強引に連れて行き、端っこのレーンで水中ウォーキングをしてもらったところ・・・

久しぶりの運動で疲れてぐっすり眠れてスッキリしたらしく、何度か一緒に行ったあとは1人でも行くようになった。

その後はアクアプログラムに出るようになり、お友達ができ、最終的にはバタフライまで泳げるようになってしまった母。

かれこれ20年以上通い続けているけれど、通い始めた頃が50肩だった。



当初そこのプールには打たせ湯があり、泳いだ後に肩周りに直撃させると氣持ちよく、とってもほぐれたらしい。

うん、聞いてるだけでそれ、超絶氣持ちいいわ〜(о´∀`о)




しかーし、打たせ湯なんて、たま〜に地方の温泉にあるかないかで、めったにない。

むーーー、似たようなものといったら、、、

これか!




これなら近くであるとこ知ってる!


さっそく行ってみる。

昔から時々入りに行く、そこそこ年季の入った温泉ですが、ここのジェットバスはすごい。

手すりに捕まってないと流されるくらい強力ジェット噴射があります。お腹とかもブルブルしちゃうやつー

日替わりの男湯と女湯で少し仕様が違うけど、どっちも強力なのはあるので大丈夫。

やってみると、確かにキク!

うむ、ここも時々来よう❣️


それにしても、カピバラも打たせ湯楽しむらしい。



ね、ほぐれるわよね。




地方の温泉でほぐれたいのはヤマヤマだけど、まずは日々できること、


それは痛い肩はムリをせず、その周辺をこまめに動かしておくこと。


カラダは繋がってるから、周辺を動かしておくことで、動きの悪い場所にも氣や血を流すことができる。




それってヨガでできること❤️




50肩に効くポーズにとっても詳しくなったので


50肩の人にも安心して参加してもらえるクラスが作れるようになったことが


50肩になって良かったことだな〜と思っています。




そんなヨガクラスを体験してみたい方は、


しあわせヨガHP


の、お問い合わせからご連絡くださいませませ。


対面では会えない距離の方にも、オンライン参加できるクラスあります。





今日の出来事もこれが最善❤️


今日もありがとうございました❤️




〜50肩にまつわるブログはこちら〜