【*これらチャレンジは3〜4ヶ月の間にアレコレやってみた記録です】




友人から「50肩にイイらしい」と聞いた、エクオール。

なんじゃそれ?と調べてみたら、大豆イソフラボンから抽出したエキスで作ったサプリらしい。






大豆イソフラボンは、以前から女性ホルモンに似た働きをすると言われてるよね、じゃあ大豆製品食べとけばいいね。


なんでエクオール?




ふむふむ、大豆食べると大豆イソフラボンから腸内でエクオールが作られるとな。それがイイとな。でも作れない人にはサプリがあるよ、なんだね。







かくして私の中でエクオール🟰大豆製品、に書き換えられ、まずは毎日せっせと大豆製品を摂ることにしようと決意。

もともと、肉は食べなくてイイ派なので、たんぱく源として大豆製品は常備してます。

豆腐も
納豆も
厚揚げも
豆乳も

常備量を増やそ❤️


そしてこれから
エダマメの季節がくーるー❤️


ズボラなので、とにかくラクに無理なくできる事がねぇ、大事❣️



大豆料理ってカンタンで美味しくて、スキーーーーーっっっ



今日もありがとうございました❤️