経営者視点が大事だな〜〜
ってずーーーっと思っていて
個人事業主、
一人社長、
自分ビジネス、
スモールビジネス
つまり
社長=自分
現場監督=自分
従業員=自分
休んだ従業員の代わりに仕事をする人=自分w
みたいな感じなんだよね。
仕事は…
①働く人
②お客さん
③収益
で成り立っていて、
つまり
①自分の喜び(従業員満足度)(ES)
②お客さんの喜び(顧客満足度)(CS)
③収益
がグルグルしてるんだけど
まず優先するべきは
①従業員満足度 = (自分の満足度)。
私が言わなくても
皆さんは、わかってるんだろうけど
今更何をって思うかもしれないけど
なぜか気づいたら後回しになっちゃう従業員満足度
なぜか気づいたらお金やお客さんや商品のことばかり考えちゃう私達。
なぜか気づいたらブラック企業化してる私達。
あるあるあるある
なので書きました、
まず優先するべきは
①従業員満足度 = (自分の満足度)
ということを。
なぜならば、
一人会社における、
たった1人の従業員が、
「働きたくないよ〜!」ってストライキしたならば
THE・エンドだからです。
会社終了です。
事業終了です。
働き手が、いませんから。
お客さん来ても
店内、空っぽですから。
お客さんが、
「お願いします」って
お金積み上げても
従業員が
「働きたくないよ」
「こんな会社むりぽよ」
って、拒否したら
お金があっても
お客さんがたくさんいても
会社は終了なのです。
事業は廃業なのです。
でね、
従業員満足は「給料の高さ」だけじゃないのです。
稼げればいい、わけじゃないのです。
たったひとりの従業員(=あなた)は
満足してるのか?
社長(=あなた)に感謝できるのか。
・仕事内容は合ってるのか
・誰と関わるか
・どのくらい働くか
・ちゃんと評価してもらえるか
・ちゃんと社長(あなた)に褒めてもらえているのか
・悩んだとき相談できる人がいるか?
・社長(=あなた)の期待は重荷になっていないか?
・もし働けなくなっても急に切り捨てられたりしないか?
・安心感があるか?
・「どうせ、うちの社員にはムリ」とか思われてないか。
・清潔な環境か?
・仲間はいる?
・制服は気に入ってるの?
・社長はちゃんと、あなたを見てくれてるのかな?
#社長視点
#従業員視点
photo by 広島菜美
リブログ・シェア大歓迎です