クライアントの

だいたい7割くらいに

 

サービスの

「有料化」

もしくは

「値上げ」

 

を、提案するんだけど

 

 

 

私は基本

 

「無料で、やっては、いけません」

 

と思ってる人間です。

 

 

 

なぜかというと

「お客さんの成果を出しにくいから」

 

 

 

 

稼ぐ世界を生きてる人なら

わかってもらえると思うんだけど

 

 

"稼ぐ前提"

"私には稼ぐ力がある、という潜在意識"がある人は

 

「誰かに無料でサービスされること」

が、できない。

 

(※されることができない、ね!

すること、はgiveの精神があるから出来ちゃう。

 

 

 

稼ぐ意識がある人は、

無料サービスは"受け取れない"、ということ)

 

 

 

 

気持ち悪い感覚なんだよね。

 

居心地が悪い感覚、

と言ってもいいかもしれない。

 

 

 

駅前を歩いていて

 

「タダであなたの靴👠を磨きますよ」

と、看板を出してる女性のところに

 

「はーい🙋磨いてください」

って、足出せるかな??🦵

 

 

すごく、ピカピカに、してもらって

 

「わー!ありがとうございます!😍」って、

そのまま、何も渡さず、気持ちよく立ち去れるかな?

 

 

 

 

逆に言うと、

 

意味もなく

「無料」でやり続けてしまうと

 

「はい、磨いてください」🦵

 

って足出せちゃうような人が、

集まってきちゃうんだよね。

 

 

 

 

そういう人をディスりたいわけじゃないんだけど

 

 

「無料で受け取れちゃう」意識と

「稼ぐ」意識は

構造的に🔁真逆🔁だから

 

今は「稼ぐ」フェーズじゃないよ、ということ。

 

 

 

「稼ぐ前にやるべきことがある人」とも言える。

「稼がない自分を、受容する時期」とも言える。

 

↑↑↑あくまで段階の話ね。

 

 

 

 

もし

 

 

 

あなたのやってることが

 

ビジネスコンサルや

「0→1」「1→10」の支援

 

なら、

 

 

「稼ぐ気のある人」

「変わる気がある人」

に集まってきて欲しいはず。

 

 

 

意味もなく無料でやり続けることは

「自分のサービスが必要じゃない人」を集め続けることだし

 

その結果、

 

「お客様の成果が出にくい」ことに繋がる😢

 

 

 

 

先日、ちょうど

 

「昔からの知り合いにだけ

無料でやり続けてます…。」

 

ってクライアントさんがいてね、

 

 

「セッション開始当初と比べて、

そのお知り合い、

どのくらい成果でてます??」

 

って聞いたら

むしろ悪化してたんだよね😢

 

 

 

 

✨無料でやるなら✨

 

☘️「期間」「時間」もしくは「受けられる人」を限定しよう。

☘️なぜ「無料」でやるかを、明らかにしておこう

☘️どんな人に来てほしいかを必ず意図しよう

 

 

無料がダメ!ではなくて

「理由なき無料」は、

自分とお客さんのために止めようね、という感じかな。

 

 

 

#よいサービスのために

#無料をどう位置づけるか?

#とも言える

 

リブログ・シェア大歓迎ですハート

 

 

現在ご提供中のメニューのご案内
youkuYouTube始めちゃった人続出中!Youtubeやりたくなっちゃうセミナー
pencil*動画で学ぶ本格ビジネス講座THE MOVIE★生存戦略
LINELINE公式アカウントご登録はこちらから ウラ話や先行案内なども配信中はあと
 facebookFacebookお友達申請大歓迎♪しおりんFacebook
メモおすすめ人気記事はこちら!
稼ぐって字は、「稲穂を家に」って書くじゃない?
なぜ、あなたの商品は、買われないのか?
月商100万稼ぎ続けてしまったら、困る理由
超簡単☆商品づくり!&お客様がどこにいるか一瞬で分かる方法
お金もらってるコイツと、私、同じことやってんじゃん。