2歳児 朝の『お着替えイヤ』に発狂!! | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

 

 

お着替えイヤ~大泣き大泣き大泣き!!!

 

 

 

町内中響き渡りそうな声で

朝からギャン泣きの

2歳次男様・・・

 

 

 

 

この日は

幼稚園の入園面接の日でした歩く

 

 

 

 

朝一の面接だったので

このイヤイヤに

両親焦りまくる~滝汗滝汗滝汗

 

 

 

▼イヤイヤ期に困惑した他の記事はこちら▼

イヤイヤ期の「自分でやりたい」にうんざりした朝

好きなものしか食べない2歳児に激怒

 

 

 

 

そんな状態でついに

しびれを切らした主人が

無理やり着替えさせようとしたら

 

 

 

 

ぎやあああああ大泣き大泣き大泣き

母の鼓膜は破れそうですチーン

せめてボリューム下げてくれ~ゲッソリ

 

 

 

 

お着替えをしたくない理由を言葉にして伝える

 

 

 

今回は先陣を切って

主人が無理やり

着替えさせようとしましたが

 

 

 

私一人だったら

時間がないんだから

早く着替えてよ!!!

もう!!泣かないで!!

頭痛い!!!

 

 

 

自分の思った通りにならないと

腹が立ちやすいチータータイプの私は

泣き声に負けないほど

怒鳴り散らしていたでしょうチーンチーンチーン

 

 

 

 

タイプを知ることで

イライラを回避できる!!!

あなたは何タイプ??

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

30秒でできますよ〜ニコニコ 

 

 
 
 



 
 
泣き止みはしたものの
棚の中にスッポリ入って
出てきてくれない次男怒り
 
 
 
普段からお着替えは嫌いでしたが
この日は異常に嫌がっていたのです大泣き
 
 
 
その理由を考えてみると
普段着ない服だったから
不安だった

のですねぐすん泣

 

 

 

「この服嫌だった?」

と尋ねると

「いやだったぐすん

と息子。

 

 

 

そうかそうか。

気持ちに気づけなくてごめんねショボーン

 

 

 

と謝ると

棚から出てきて

自分の落ち着く場所へ再び移動ダッシュ

 

 

 

ここで着替える!

と言わんばかりに服を脱ぎ始めて

すんなりお着替えをしてくれましたニコニコ飛び出すハート

 

 



 

 

その後も文句を言い続け

用意した格好ではなかったけれど

ブラウスだけはしっかり着て

面接に参加してくれました泣くうさぎスター

 

 

 

気持ちを言葉にしてあげたことで

気持ちの切り替えがうまくできる立ち上がるスター

これは私もおんなじだなぁ泣くうさぎ




言葉にまだできない次男に

思いを馳せた母でした泣くうさぎスター

 
 
 

 

では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり