赤ちゃん返りが続く長男の『僕だけ見て!』への対応 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

 

 

ねえ!!お母さん!!

何で見てくれないの!!!

 

 

 

と言わんばかりに

不貞腐れる小2息子ガーン

 

 

 

 

 

 

母は猛烈に見ている“つもり”

なのですが

いまだ赤ちゃん返りが続いている息子。

 

 

 

 

▼他の赤ちゃん返りの記事はこちら▼

ずっと赤ちゃん返りをしている長男に与えているご褒美

いつまでも抱っこを求める我が子を拒んだ後悔

 

 

 

 

ちょっとしたことで

おヘソを曲げられるので

私もムキーーーー!!!!!

っとなりがちになってしまうことが

悩みでした…泣くうさぎ泣

うまくできなくてごめんよ・・・

 

 

 

 

弟と同じように接してあげることを心掛ける

 

 

もうお兄ちゃんなんだから

そんなことでヘソを曲げるな!!

 

 

我が子の自立を考え

ど正論で責めて突き放してしまう

チータータイプの私トラ

 

 

 

 

いやいや、それって

上の子にとっては酷な話絶望

 

 

 

その証拠に

弟なんていらなかった…

と、言われてしまったのです悲しい

 

 

 

 

タイプを知ることで

お子さんへの声かけを変えられる!!

あなたは何タイプ??

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

30秒でできますよ〜ニコニコ 

 

 
 
 
そこで、私が長男にしていることは
2歳次男と同じように接すること
 
 
 
 
ギューもする。
抱っこもする。
 
 
 
困った顔をしたら
そばに行って声をかける。
 
 
 
 
長男も弟も扱いを同じにすることで
同じだけ好き
を教えてあげるのですニコニコ飛び出すハート
 
 

 

 

 
 
 
こんな事したら甘えん坊になるのでは?
なんて最初は思いましたが
問題なし昇天びっくりマーク
 
 
 
むしろ自立しているんですニコニコスター
 
 
 

母に見てもらえたという安心感

息子の活力になったのですね立ち上がるびっくりマークスター

 
 
 
お兄ちゃんはこうあるべき!!
を捨ててから
例えヘソを曲げても回復が早く
息子の笑顔が増えてことはもちろん!
私のイライラも減っているのでしたラブラブラブ

 

 

 

 

では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり