ずっと赤ちゃん返りをしている長男に与えているご褒美 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

 

 

我が家は小2と2歳の

5歳差兄弟。

 

 

 

ずっと赤ちゃん返りをしている

長男の様子が気になっているものの

 

 

 

泣いている長男や

割り込んでくる次男に

怒鳴りがちだった

チータータイプの私トラ

 

 

 

あなたならこの状況

どう乗り切る??

タイプを知ると解決策が見える!!

▼▼▼

タイプ別診断はこちら!

30秒でできますよ〜ニコニコ 

 

 

 

 

他にもうまく対応できなかった記事はこちら!

 

 

 

 

長男とどうやって関わろうか

常に自分を責めながら考え

上手くできずに

落ち込んでいることも

よくありましたえーん

 

 

 

 

 

上の子のリクエストに思いっきり応える日を作る!!

 

 

我が家では

パパがいる日のどこかで

片親を独り占めできる日を

作ることにしました照れスター

 

 

たいていは私がお兄ちゃん担当ですが

父と母どちらを独り占めするかは

兄が決めてオッケーにしてます!!

(また弟が大きくなれば

話し合いになりますが…!!)

 

 

こうしたことで

弟に邪魔されずに

好きなだけ母に甘えられる

時間を作れていますうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

今回の独り占めデーは

誕生日プレゼントを買いに

おもちゃ屋さんへ歩く花

 

ちょっと前までは

アンパンマンのリュックを背負って

楽しそうに歩いてたな歩くスター

 

 

と、大きくなったら後ろ姿に

感動したのも束の間。

 

 

 

「お母さんスマブラ買ってびっくりマーク

と、ゲームソフトを要求ニヒヒ

 

 

 

お店の中では

繋いでいた手を軽く振り払われて

別々に歩く始末でした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

寂しい〜笑

 

 

 

でもね、帰りの車では

あ〜一緒にいられて

幸せだった〜目がハートラブラブ

ですってにっこりピンクハート

 

 

 

1ヶ月も前から楽しみにしていた

お楽しみの日ルンルン

 

 

 

車の中ではキャッキャ笑って

今までできなかったことを

本人なりに思いっきり

楽しめたようでとても満足そううさぎのぬいぐるみスター

 

 

 

全部一人でやろうとしていた時は

手が足りなくて

毎日罪悪感でいっぱいでしたが

こうやって少しずつ

人を頼れるようになったことで

 

 

 

我が子の笑顔に出会うことができ

自分を責める回数が

少しずつ減ってきた母でした泣くうさぎピンクハート

 

 

 

 

では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり