イヤイヤ期の「自分でやりたい」にうんざりした朝 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。

 
 

 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

 

自分でするー!!!

 

 

イヤイヤ期真っ盛りにっこり

何でも自分で自分で!

やる気に満ち溢れている2歳次男歩く

 

 

 

一方、母はというと

時間かかるしな…

あとがめんどくさいしな…

 

 

イヤイヤ期が大変だと感じた

他の記事はこちら!

 

 

 

 

とにかく子どもの欲よりも

効率重視チータータイプの私。

効率の悪いことが始まるとイラっと

してしまっていたんですよね…真顔

 

 

あなたはどんなことで

イラッとしちゃう?

タイプを知るとイライラが減る!!

▼▼▼

タイプ別診断はこちら

 

 

イヤイヤ期はやる気みなぎり期

 

 

やる気が

親を困らせるほどみなぎっているのは

一生を通して

イヤイヤ期だけ

なのだそう凝視びっくりマーク

 

 

そう考えると

この子の本気度はどのくらいなのかな?

 

 

やりたかったことを

どこまで粘れるのかな?

 

 

そもそもどんな時に

自分でやる!!スイッチが

入るんだろうか??

 

 

と、効率重視の私でさえ

興味が出てきてしまったんです笑い泣き

 

 

本日我が家で起きた

自分でやりたい!!攻撃!!

 

 

習い事に行く直前に

靴下を

自分で履きたいのじゃー!!

と泣き喚いた息子。

 

 

着替えも嫌がってしていないのに

そんなん言ったら

間に合わないやないかい…魂が抜ける

 

 

時間にきっちり母は

一瞬手が出そうになりましたが

グッと堪えて見守ることにニコニコびっくりマーク

内心そわそわしてました魂が抜ける

 

 

しばらく待ってみると…

自分で靴下が履けたー!!

 

 

 

何度練習してもうまくいかなかった

靴下を履くこと。

かかとが難所でしたおねだり

 

 

この時間がない中

彼は成し遂げました目がハートスター

 

 

達成感ハンパない大泣きハート

ついでに母も…笑い泣き

 

 

子どものやりたいという気持ちには

小さなできた

をたくさん経験できるおやすみ花

 

 

2歳児の好奇心を刺激した

過去の記事はこちら!

 

 

 

どうしても応えられない

そんなときもあるけれど

ここで見守ることで

我が子の成長が見られるなら!

優しい気持ちで待てる母でしたキラキラ

 

 

その後家の鍵がなくなり

習い事に数分遅刻しましたニヒヒ

息子のせいではない予想外の遅刻無気力

ごめんなさいネガティブ

 

 

 

 

では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

きたばたしおり流れ星