2歳児の新しい習慣!食べる前のお楽しみ♪ | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。



 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 

 

先日、激安のパイナップルを

ゲットしました!!





夏になるとザクっと切って

冷蔵庫に常備しておくパイナップルやしの木

切っておけば

勝手に子ども達が食べてくれるので

楽ちんなんですよねラブラブラブ




 

子どもは果物を切る前の本当の姿を知りたい!



いつもなら、買ってきてすぐ

ザクッと切り分けてしまう私笑い泣きアセアセ

非常にせっかちな性格なんです。





そんな性格なもんで

今回は、丸ごと買ったときに

このままを見せよう

と決めて買ってきましたキラキラ





家に帰って見せてみると…




ねえ、このトゲトゲ

なに??





葉っぱちくちくするーー!!

何これー驚き驚き驚き



と、興味が止まりません目がハート花




その後も

叩いてみたり撫でてみたりして

音や触り心地を楽しんだりスター




くんくん匂いを嗅いでみたりちょうちょ




何これ楽しい目がハートスター!!





どうしても
周りのトゲトゲが気になったようで



「ねえ、図鑑に載ってる?」
と、意欲が最高潮に昇天



子どもの身近な野菜や果物を中心に

載せてあるので

親しみがあって手に取りやすい!




周りのチクチクは

パイナップルのお花が枯れたあと

だと知ってスッキリ納得立ち上がるキラキラ





観察を終えて食べてみると

甘くて美味しい目がハート

と言ったものの




まだちょっと食べるには早く

これ、ちょっと硬いね不満

と、すぐにご立腹笑い泣き





しばらく置いて

熟してからいただきました笑い泣き笑





五感を使って観察した2歳児は

グルメでありました真顔ナイフとフォーク笑





では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

きたばたしおり流れ星