子どものお手伝い「ママやって!」にカチン | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。



 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星

 

 

 


いつからでしょうか。

現在小2息子。

あんなに自分でいろんなことを

やりたがっていたのに




何か頼むと

めんどくさい!!

嫌だー!!!

とひっくり返るようになったのはガーン




自分のことをやりたがっていた時期

2歳次男バージョンの記事はこちら



当時お手伝いを頑張っていた

我が子の頑張るポイントを

もっと見ておけばよかった



今更ながら後悔しておりますショボーン





イヤイヤ期よりも手強い「めんどくさい」



イヤイヤ期が終わって
山を越えた!!
いやっほーいラブスター



と思ったのも束の間。



次に待ち構えていたのは

めんどくさい。

やりたくない。

お母さんがやって!!




そんな言葉を聞いて

あんたがやりなさいよー!!

と、カチンと来ることもしばしばチーン




めんどくさい気持ちが強くて

動画にはまったのもイヤイヤ期過ぎてから


当時3歳めんどくさい怪獣現る!!




当時、主人の家事分担レベルが

地の底ぐらいだったので

長男には0歳からお手伝いを

たくさん教えてやらせていたんですスター

今では主人も協力的になりましたよ!




年少さんでは
自分の服も畳んでしまえるように
成長していたんですよね泣くうさぎ花





でも、これが続かなかったのは

子どもの好きが

わからなかったから無気力びっくりマークびっくりマーク





子どもは

やりたい事がコロコロ変わる歩く

そこを見抜くポイントを

完全に見逃していました凝視

この子のやる気スイッチは何なのじゃ〜





そもそも、私の中に

決めたことを

最後までやらないことは

わがままだ!!



そう思っていたところも

あったんですよね魂が抜ける

だってそうやって育てられてきたから

それが常識だと思ってたんだものオエー





だけどね、その古い常識を抜きにして

あなたのやりたいことで

おうちの役に立つことは

なんだい??




こんな気持ちで毎度毎度

子どものお手伝いを変えてみたところ…



自分のやりたいことを見つけて

めんどくさいから

抜け出しましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク





そしてこの後は

たーっぷり褒め褒めタイムをします!




次は何やる??

と自分から

仕事を探すところまでに成長昇天飛び出すハート





自分でやるべきことを選択したり

人の役に立てたことがわかると

やる気も起きるニコニコイエローハーツ




それって私も一緒だった〜笑





長男はめんどくさい気持ちを

どう処理して打ち勝つか

その練習期間なんだよね花





そう思ったら

めんどくさがりの母から

生まれたんだ笑い泣き

最終的にできるなら大目に見るか昇天





と、子どもの動きを

客観的に見られる母に

成長させていただいておりますうさぎのぬいぐるみ





では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

きたばたしおり流れ星