トイトレ失敗の原因と成功へのきっかけ | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。



 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星



 

 

わたし、2歳次男の

トイトレ

すっかり忘れてました魂が抜ける




長男のときは

早くオムツを取りたくて

お座りが安定してから

すぐにトイトレをしていました立ち上がる




その努力の甲斐もあって

2歳の誕生日までには

日中のオムツが外れていて

かなり楽をしたんですよねラブ




しかし

2人目にそんな余裕と

気力はなかった…無気力ガーン

そしていつまでも

赤ちゃんだと思っていた…




子どもがトイレへ行きたい気持ちを育む

 


自我が芽生えてからの

トイトレで苦戦したのは

トイレに誘うと

ギャン泣きされることネガティブ

トイレってなんか嫌なのよ絶望





そうなると

トイレはどんなところか

探検するところから

スタートしなければいけません歩く





蓋を開けたら水が溜まってる

なんだこれ驚き




ボタンを押したら水が流れる

おもしろい目がハート




母ちゃんが座ってる

何してるの立ち上がるはてなマーク




こんなところから始めましたスター





トイレって楽しいところ目がハートスター

と感じるまでに

かなり時間がかかりました爆笑




でもそんな苦労もあってか

最近ではトイレが大好きになって

トイレに行きたがったり





母の手が空かない時には

リビングのおまるに座ってみたり




我が家の補助便座とおまるは

このシリーズ。

リーズナブルだし尿が飛び散らなくて最高!




自分で少しずつ

トイレに行こうとする気持ちが

芽生え始めましたクローバー




でもね、トイレは排泄をするところ!!

と、マイルールを押し付けがちな

チータータイプの私は

この発想に至るまで時間がかかりましたガーン



でもタイプを知っておくと

自分のしていることを客観視できるニコニコ



あなたの子育てタイプは何タイプ?

▼▼▼

子育てタイプ診断はこちら!





今のブームは

トイレへよーいどんをして

向かうこと歩く




子どもの

トイレに行きたいびっくりマーク

という気持ちを育むことで

子どものペースで

トイトレを進めることが

できていますうさぎのぬいぐるみスター






では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり流れ星