幼児の片付けに意外にも役立つセリア購入品 | きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

きたばたしおり 親勉チビーズ ママが『楽に』子どもが『賢くなる』子育て術

親勉チビーズ協会 インストラクター
元小学校教諭 きたばたしおりのブログです。
子どもの成長に合ったアプローチを知ることで我が子へのイライラが減り、親子の絆を深め子どもの才能を伸ばしていける子育て講座。
オンラインで開講しています。



 

親子の自己肯定感がググっとup!!

頑張りすぎない『ゆるっと』子育てキラキラ

元小学校の先生 小2&2歳の兄弟ママ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおりです流れ星




 片付けても片付けても

どんどんおもちゃ

出しとるやないかーい!!




私は超きっちりタイプ。

部屋が散らかってることが

最大のストレスガーンびっくりマークびっくりマーク





なのに、片付けが終わったそばから

楽しそうにまたおもちゃを出す

2歳次男驚き驚き驚き

やめてくれ…ネガティブ


 


子どもが楽しく片付けられる工夫

 


そもそも片付けても

すぐに散らかすのはなぜか。




考えてみたら

小2長男と一緒に片付けていただけで

次男はやっておらぬ物申すびっくりマーク




これは、片付けをやってもらって

大変さを知ってもらおう

そう考えましたにっこりラブラブ




だけども、子どもというのは

楽しくないと動かないほんわか




そこで

トングを使って

片付けてもらうことにしましたニコニコスター

Seriaのミッキーのおててのトングは

子どもが扱える柔らかさと

掴みやすさでオススメ飛び出すハート




トングでお片付けは少々難しいのです怒り




だけど

どうしても掴みたい…怒りびっくりマーク

そんな思いでやってるうちに

どんどん上達していきました立ち上がるスター




おまけに

お部屋もきれいになって

家族みんなによしよし

褒めてもらえて次男ご満悦よだれハート




おもちゃの片付けは

大変なんだと知った彼は

おもちゃを出すことは辞めたけど

お絵描きをして

遊んでいました爆笑爆笑爆笑




お察しの通り

クレヨンをばら撒いておりますヨ昇天




では、またねパーラブラブ

親勉チビーズインストラクター

本テッソーリインストラクター

きたばたしおり流れ星