訪問ありがとうございます!

散財系アラフォーワーママみーこです。


※アメンバーさんは募集しておりません。

 自分の記録用記事になりますのでご了承ください。





先日会う人会う人に肌を褒められるニヤニヤと調子に乗ってアップしたスキンケア用品の総額。

※アイクリーム忘れてたので追加しました爆笑




真顔





でもね。




私、毛穴エクストラクションサロンに通っているのは毛穴が気になるからなんです真顔




もともとスキンケアに目覚めたのも中学時代の汚肌コンプレックスから来てて。



だいぶきれいにはなったけど、当時ニキビをつぶしまくったせいで毛穴レスな肌では決してないんですよ真顔





あれかね。




毛穴の有無ってもしかしたら自分が気にするほど人は気にしないのか?真顔





そんなわけないよねー爆笑




というところで。

かつて佐伯チズさんの本を読んだ時に

元祖・ローションパックの人。MEGUMIさんも佐伯チズさんに何したら肌を立て直せますかって聞いてローションパックを勧められたらしい←ここまで立ち読みした


美肌の条件は「うなはたけ」である



ってフレーズだけ覚えていたんですが。




うなはたけってなんだっけ?と調べてみると



  • う…うるおい
  • な…なめらかさ
  • は…ハリ
  • た…弾力
  • け…血色

らしい。
ハリと弾力って何が違うの…?と思ったけど、ハリは肌表面、弾力はその下の筋肉(要はたるみ?笑い泣きのことっぽかったです。
※ネットでチラッと調べただけだから違うかもですけど



私、それでいうと毛穴はあるから滑らかさは「もう少し頑張れ」かもしれないけど、

スキンケアはとにかく潤い重視だし、
肌は結構ぱーーん!として見える肌質なんですよね真顔
太いからか?滝汗


それがもしかして「金かけてる肌」に見えてる要因…?



でも、この辺はメイクでもなんとかなりそう。
ってことで、後半のメイク編、いってみまーす。

日焼け止めまではスキンケア編なのでその後の工程から。




  • 下地(RMK)4,070円
  • ファンデ(SUQQUのエマルジョン)8,250円
  • コンシーラー(エステ専売品)4,000円くらい
  • 粉(SUQQUの限定)8,000円くらい
  • ハイライト(クレドの限定)9,350円
  • チーク(DIOR)7,700円
  • アイシャドウ(SUQQU)7,700円×2
  • リップ(DIORとかUNMIXとか)平均4,000円台×3
  • マスカラ(ファシオとかのプチプラ)1,000円台
  • 眉マスカラ(ヴィセとかのプチプラ)1,000円台

総額70,000円くらい


でした。
私、メイクはそんなに好きじゃないのと、使いきれずに捨てるのがあまり好きではないので、
数はそんなにないです。


このほか、道具はそこそここだわってて、
メイクブラシは用途別に揃えてるのと、

さっきのうなはたけで言うと、


SUQQUのファンデはカバー力はあんまりないけど水っぽい艶が出るのと、


クレドのハイライトは叶姉妹みたいなゴージャスなツヤとハリ感が出るので、


そこがだいぶ貢献してくれてるのではないかな笑泣き笑い



あと、RMKの下地なんですが、

メイクイベントで使ってもらって気に入ったからというのもあるんだけど、

RMKとSUQQUって同じ会社なので、下地とファンデの相性もよさそう、というのも理由です。



RMKのほうがちょっと安いので、気持ち節約にもなるニコニコ





とまあこんな感じでした。





去年の6・7月に一度使ってるものをまとめてるので、それもリンクしておきますー。

使ってるものちょこちょこ変わってそうだけど