訪問ありがとうございます!

散財系アラフォーワーママみーこです。


※アメンバーさんは募集しておりません。

 自分の記録用記事になりますのでご了承ください。




昨日、万年筆がほしいなーって書いて、
今日は筆のことなんですが、


筆は筆でも化粧筆〜ニコニコニコニコニコニコ

お気に入りの筆を紹介させてください飛び出すハート



美容系の記事はあんまり人気はないんですが笑い泣き
しかも筆爆笑爆笑爆笑




でもいいのよ、書きたいから真顔
ここは私の日記、テリトリーなのよ真顔
テリトリーといえば、このへん






私、メイクは基本筆を使います真顔




弘法筆を選ばず、と言いますが、

実際の弘法大師はめっちゃ筆選んでたんですって笑い泣き

こういう時はこういう筆を使いなさい、って指南書まで書いてるんですって笑い泣き笑い泣き笑い泣き



弘法大師は置いといて、

自分の腕の未熟さを、いい道具がカバーしてくれるんですよね真顔




今のスタメン↓

全部洗いたてですよっ笑い泣き



左から

  • パウダーブラシ(熊野筆)
  • チークブラシ(熊野筆)
  • アイシャドウブラシ(マリークヮント)
  • アイシャドウブラシ(SUQQUかNARS…じゃないかなぁ…)
  • アイライナーブラシ(たしかSUQQU)

ですブラシ

いちばん古いのはマリクヮのアイシャドウブラシ。
15年は使ってると思います。



柔らかいリスの毛で、ふわっと色がのりますウインク
アイホールなど広く色を入れる時はこれ。



続いて右2本のアイシャドウブラシ。
こちらも10年以上使ってて、
ブランド名消えちゃってるんですよね笑い泣き



つくし型のブラシは二重幅二重じゃないけどにアイシャドウ入れるのに重宝!



独特の形がこのブランドならではニヤニヤ
確かそれで買ったんでした。
なのにどこのか忘れるっていうね真顔



アイライナーブラシは硬めのものも多いんですが、
肌をちくちくしたものでこするのが嫌でこちらを愛用。


元の用途はアイライナーブラシじゃないかも。
いわゆる締色はこれで入れてますが、
筆を立てるように先っぽを使うとそこそこ細くも入れられます。



独身時代は常に金欠だったので、
一本数千円する筆をほいほいは買えなくてですね…真顔





アイメイク関係は3千円以下でだいたい買えるので、

いいものはまず目周りからそろえました。




その後、熊野筆のチークブラシを手に入れブラシ

広島出張行った時に、お土産でもらったものです飛び出すハート


毛質がすごくすべすべで、初めて使った時感動しました!


あれ、同じのかな?意外と安いぞ?真顔




化粧品ブランドで買うと、チークブラシって5,000円以上するから、

そのくらいすると思ってました笑い泣き


チークブラシですが、一本しかないので、

これでハイライトも入れております真顔


ティッシュで拭って使えば無問題真顔




一番新しいのはパウダーブラシ。

フェイスパウダー、パウダーファンデつけるのに使いますウインク


パフでつけるより薄づき。

これだけは結婚してから手に入れたので7年くらいかな?



パウダーは使いたい時期と使いたくない時期があるんですよね。

今は使いたい期。

肌感のトレンドはよく知らない真顔



パール入りのパウダーは、ブラシで磨くように往復すると、

パールのツヤが出るらしいです。


って大高さんが言ってたよ。




洗いすぎても毛の脂が抜けそうなので、

ブラシを洗う頻度はあんまり決めてないんですが、

毛がちくちくするようになってきたなー、と思ったら洗うようにしてます。



15年でまだ2本目…真顔

コップに水入れて、これを適当に入れて、ブラシ突っ込んで振り洗い。



終わったらゆすいで、毛先が下になるようにして乾かします。



毛先を上にすると根本腐るんですよね真顔




使うたびに綺麗にするならこれかなーって思うけど、

クレンザー成分、毛に残らないのかが気になる真顔




お手入れもしつつ、ながーく愛用していきたいですウインク



熊野筆、ふるさと納税もありますよーニコニコ飛び出すハート



一式揃うけど…不安